Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

ちょっと面白いデザート!

2010-05-30 17:33:07 | デザート

ずーっと前にCOOKPADでレシピを見て
作ってみたいなぁ・・・と思ってたデザート。
今週末にようやく作ってみましたよ。
 
写真だと分かり辛いかな。
上段がプリン、下段がスポンジケーキなんですよー。


Cpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ


プリンとスポンジ、別々に作ってから重ねてる訳じゃあないんです。
同時進行で作るんです!
こういうケーキ、ケーキ屋さんで見たことあるけど
別々に作ってるんだと思ってた。

レシピを見れば分かる通り、型には



カラメルソース(固まってる)

プリン液(液体状)

スポンジ生地(ドロドロ)


の順番で入れてオーブンで蒸し焼きするの。
プリン液の上にドロドロのスポンジ生地を乗せるのが
勇気いるんだけど、ちゃんと浮くんだよね。
すごい面白い!

焼きあがったら冷蔵庫で冷やして
型からひっくり返して出しせば写真のようになります。

うーん、面白いなぁ。
そんで味もすごく美味しかった♪
カラメルソース染み染みのスポンジがまた美味。
写真だとプリン部分に少し「ス」が入ってるんだけど、
食べると全然気にならなかった。
(もちろん入らない方がいいに決まってるけど☆)

レシピは一見複雑ですが
材料の種類も少ないし、プリンとスポンジ単体なら何度も作ってるしで
案外スイスイと作業できちゃいます。
今回はプリン液にラム酒を少し加えて、
あとはバニラエッセンスがないのでバニラビーンズ使用。

ただ卵6個使用の鬼レシピ。
まぁ値段は大したことないけど、コレステロールがねぇ。
二人分なら半量でパウンド型でもいいかなっと思います。
卵6個のレシピでも数回に分ければぜーんぜん食べれるけど
やっぱコレステロールがねぇ・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ♪ (くじら)
2010-05-30 21:01:49
ウチの旦那、大のプリン好きなのです!
これはまたうまそーですな。

あ、てんぷらのコツの数々、伝授させてもらいます。 ありがとう!

昨日今日と松本では、年に一度のクラフトフェアが、近くの公園で開かれていて、散歩がてらに覗いて来ました!
280人の作家が参加していて、なかなか混んでましたよ。 移動屋台のカンボジアカレーでランチしました。 パンチはないけどまろやかさは○
でも見て歩くには面白いけど、高くて買えないのよ、これが!
やっぱり私は益子とか笠間の陶器市の方が好きだなぁ♪
返信する
Unknown (しおん)
2010-06-01 19:22:40
凄いですね、私には到底作れません。チーズケーキもそうですがお店で売ってそうですね。私はロールケーキやパウンドケーキくらいです、それでもスポンジって難しいなあと思っています。今はパンナコッタをデザートに良く作ります
返信する
くじらさま (Jun)
2010-06-01 22:03:42
プリン好きとは可愛い旦那様だな。
これ、美味しかったから作ってあげたら?
型に入ってるときにはスポンジケーキにしか見えないから
旦那様の目の前で型から外すと、ちょっとしたサプライズだよ~。(我家の場合)

クラフトってからには
なんか手芸とか革製品とかそんなのが売ってるわけ?陶器も?
見るだけでも楽しそうだね~。
益子の陶器市、ゴールデンウィークに行ってきたよ。
最近は春秋どっちも行ってる。
郡山から行くのは少し遠いっすねぇ。
いわきからの方が便利なんだよね~。
返信する
しおんさま (Jun)
2010-06-01 22:11:10
ロールケーキとパウンドケーキ作れるなら
スフレチーズもこのプリンのやつも
どっちも作れますよ!大丈夫ですよ!!
そういう私はロールケーキは苦手です。
生涯2回程しか作ったことありません。
スポンジケーキは自分に合うレシピを見つけたら
案外失敗なく作れるようになりました。
でもこれも最近のことです。
いっちばん最初にスポンジにチャンレンジしたのって
たぶん中学生のときですから、(しょっちゅう焼いてた訳じゃないけど)上手になるまで
20年くらいかかってることになりますね。
ホールケーキってそうそう焼かないし
上達にも時間かかりますね~。難しい☆
返信する
感動 (QTKの母)
2010-06-02 01:57:54
私、甘いものあまり得意じゃないんですが、
プリンだけは別格なんですよ。
プリンはすいすい(って言うのか?)いけちゃう。
私も今までプリン+スポンジは絶対別に作っているんだと信じていました。

でも・・・


浮くんですね。

びっくり。

私はスポンジなんか一度も焼いた事ないから
1000%失敗すると思うので、
そこだけ買ってきて(笑)残りは挑戦してみようかしら。
返信する
QTKの母さま (Jun)
2010-06-02 22:11:09
プリンはすいすいイケちゃうんですか(笑)
買ってきたスポンジケーキをプリン液に浮かべたら
ダメですからね。
ケーキがプリン液吸ってボロボロになりそうですからね。そして沈みそう。
あ、スポンジ生地セットみたいなのを使うっていう意味ですかね?
プリンって小洒落たケーキ屋さんで買うと
200円とか300円とかするけど
自宅で作っても簡単だし、美味しいし、何より安いです!
茶碗蒸し作る感じでやれば大丈夫ですよ~。
返信する