Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

韓国だれ風味の鶏の唐揚げ(焦げ)

2006-05-28 21:26:13 | 肉料理
いい感じに焦げている、唐揚げです・・・。
私はガリガリに固いのが好きだったりするので、もう少し・・・もう少し・・・と頑張って(というより、しつこく)
油で揚げて、こんな色になることがたまーにあります。
食べてみると気にならないのですが、写真にすると黒いですね~

今日は栗原はるみさんの本より『韓国だれ風味の鶏の唐揚げ』というのを作りました。
私がお肉の漬けダレには普段使わない、お酢・豆板醤・味噌なんかが入っていました。
豆板醤の風味が良かったので、次回はもう少し量を多めに入れてみようと思います。

タレに漬け込む時間も少し短かったので、次回はもっと長めにしよう。
実は夕方4時半から夜7時くらいまでお昼寝(?)してしまって、ゆっくり漬け込む時間がなかったんです。
昨夜は夜通しで本読んでいたのですが、もう今年30歳の私、徹夜はキツい。
どうしても眠くなっちゃいます・・・。

≪オット評価≫★★★★☆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本持っています。 (ぴっぴ)
2006-05-29 06:45:52
この唐揚げは興味があったのですが

夫が辛いもの好きじゃないしと先延ばしにしていたら

こぴっぴが生まれてもう当分無理。

また食べたい欲求が~~~。

でもこれ韓国だれなのに豆板醤っていうのがちょっと不思議です。(笑)
返信する
豆板醤好きです (よしこさん)
2006-05-29 14:52:57
漬けタレに 豆板醤 味噌は・・・お酢と言うのが 又試させて頂きま~す



お酢に 醤油と 豆板醤を入れた ソースを作って お魚(ブリ等)を油を熱したフライパンで焼き お皿にレタス・スライスしたタマネギを敷いて 焼いたお魚を 先ほどのソースを掛けて 野菜も一緒に こんなの大好きです 
返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-05-29 23:57:07
♪ぴっぴさん

この唐揚げ、全く辛くなかったですよ!

なんていうか・・・豆板醤の香り?

豆板醤を入れるのは微量だから、ほんと香りだけ。

きっと旦那様もこぴっぴちゃんも大丈夫だと思いますよ。

レシピ本を見たら、「お酢とか豆板醤が入っているから

韓国風と名づけました|」

みたいなことが書いてありますね。

お酢と豆板醤は韓国なのかいな・・・とちょっと疑問でしたけど

美味しかったですよ(笑)



♪よしこさん

お魚バージョンも美味しそうですね!

私は今度はサワラをこのタレにつけてから揚げにしようかな・・・

って考えていたところです。

ブリも大好きなので、それも美味しそうですねぇ
返信する