新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

走ればわかる、かも。

2015年04月10日 | 健康
僕は運動不足解消と健康増進のため、Kはサッカーの基礎体力向上のため、
春休みの初日から、毎朝約2kmのランニングを続けています。

こちらは、春休み4月3日に開催したサッカー合宿の一コマですが、
この合宿でも翌朝、ランニングで一日がスタート。

サッカー少年少女たち、黙々と走ります。えらいです。

毎日走った成果!2㎞のペース配分がうまくいって一番でゴールのK。

僕個人は昨今のいわゆるランニングブームなるものに、
「ただ走って何が楽しいの?」と疑念を抱いておりました、が、
意外と楽しいんですよ、これが。
重くてキツかった体や呼吸が、走る毎に少し楽になるとか、タイムが少し縮まるとか、
ランニングに直結することももちろんそうなんですが、
スキーのターンでより踏ん張りを効かせられるようになったとか、
外でチェンソー作業をしても前ほど腰が張らないとか、
走った後のビールがうまい(朝ランなので試していない。近日検証予定)とか、
「体を動かしたい(運動したい)」という欲求が湧く、とか、
いろんな相乗効果があるみたいです。
たった2㎞・15分弱のランニングですが(笑)。  MASA

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^_^ (マジヤ)
2015-04-11 07:11:12
こないだは、久しぶりにカフェに行き楽しく過ごさせてもらいました(^^)

走っているんですね。
走る楽しさを身体で感じている様子ですが、
走るの好きな私としては、嬉しいです。
実は、我が家も先週から走ってます。
とは言え、まだ一回ですが
親子の週末の日課になればなーと思ってます

小学校&サッカーにこれからも
よろしくお願いします(^ ^)
返信する
もう一つ〇〇が良い=綺麗 (ペンギン)
2015-04-11 12:32:29
ステキな習慣ですね。〇〇とは何だとお思いですか?『空気』です。初めて北海道から羽田に着いた時、エッ いつもこんな空気を吸っていたのかしら?と北海道の空気の綺麗な事に気付き、驚きました。ということで、スッカリ慣れていらして忘れていらっしゃると思いますが、ランニングをしながら 肺の奥まで綺麗な空気が入って……全身が 元気になるのでは?? 2km のランニングは K 君のサッカー・野球に大いにプラスになるでしょう。ご家族で頑張って続けてくださいネ。
返信する
今度ご一緒に。 (MASA)
2015-04-11 22:03:28
マジヤさん、先日はランプ色にお越しいただき、ありがとうございました。

さすが、元陸上選手、反応が早いですね!!
「走ってる」なんて大きな声では言えない距離(とタイム)ですが、それでも春休み初日から半月程になるので、地道にコツコツ継続していきたいと思っています。
休日(実は今日の参観日の夕方も)など、突然思い立って、体育館(これからはグランドかな?)で友達誘ってサッカーしようか、ということがあるので、今度お誘いしますね&一緒にランニングしましょう!
返信する
なるほど、そうですね! (MASA)
2015-04-11 22:25:44
ペンギンさん、こんばんは。

東京では、皇居の周りをたくさんの市民ランナーが走っていると聞きます。
雪の残る早朝、気温零度前後の凛と冷たく澄み渡った空気、そんな空気を体感しながら走ることができるのは、確かに幸せなことですね!
『継続は力なり』。
Kも悪天候や足の不調の2,3日を除いて、休みなしです。
ずっと続けることができれば、おっしゃる通り、Kにとって大いにプラスになり、自信になるでしょう。
返信する

コメントを投稿