花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

朝から小雨 洗川アジサイ園 2024/05/31(鹿児島)

2024-06-01 14:54:55 | 
5月31日(金)今シーズン2回目、適度な雨にアジサイが輝いていました。

8時42分 遠見番山から 以下の画像は5月31日に撮影


弱い北風で霧が立ち込め、時折海側の景色がぼんやり見える程度でした。

洗川アジサイ園にトイレはありませんが、近くの日置市東市来総合運動公園または遠見番山公園のトイレが利用できます。

9時2分 洗川アジサイ園 所々に小さな水溜り


31日のアメダス東市来の雨量は1時間当たり0.5~2ミリ、24時間降水量は17ミリ。風が弱く傘をさしての撮影が可能でした。

平日で雨のため訪れる人はわずかでしたが、アジサイに雨・・・三脚を立てて熱心に撮影する写友と偶然の再開。

インスタグラムにもこの日に訪れた方の、きれいなアジサイ画像が投稿されていました。

様々な彩りが鮮やか




重たくなった枝先が傾く


両側からもたれ合うように花が近づき、通路を狭めて通せんぼ。傘をさしているので無理はせず遠回り。





アジサイの花とガク


アジサイの花には、周囲に咲くガク片が変化した装飾花と、中ほどに咲く真花(しんか/両性花)があります。





やはりアジサイには雨が一番と再確認。週末は天候が回復して多くの方で賑わいそうです。

花の後は多くのアジサイ剪定作業だけでなく、敷地内の整備、周辺部も含めて草刈りなどご苦労の多いことでしょう。

今年もきれいな花を手軽に無料で楽しませていただき、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐芋畝作り 梅雨入り遅れそ... | トップ | 雨の日のスイレン 観音ケ池... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事