花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

季節が後戻り おたふく豆に水掛 2020/11/18(鹿児島)

2020-11-19 14:36:29 | 野菜作り
11月18日(水)早朝の桜島を写して、日置の野菜園へ向かいました。

8時28分 東寄りの風で穏やかな吹上浜日置海岸 以下の画像は11月18日に撮影


南側にキス網の小船が一隻いました。南北見える範囲に釣人が10名ほど点在していました。

浜辺にはサゴシ狙いの常連さんの姿があり、聞こえる話ぶりでは今日はダメらしい。キス漁の船も10時過ぎにはいませんでした。

少しずつ成長 おたふく豆(ソラマメ)


早いものでは双葉の間から新芽が伸び出したもの、まだ双葉が分かれていないものもありました。冬場の成長は遅いので気長に管理移植する予定です。

だいぶ伸びてきた実エンドウ


こちらは前回よりもだいぶ伸び出してきました。相変わらず猫の遊び場になっていますが、次回は小さな支柱を立てた方が良さそうです。

この日の最低気温は鹿児島市で19.6度、最高気温は26.5度の夏日でした。季節が一月以上後戻りしたような暑さです。

大根は勢いが良い


一か所当たり5粒種蒔きして、間引きが終わったときに多めの追肥をしたのが効きすぎた感じです。葉が伸び過ぎな気もしますが、勢い良く上に伸びているので大丈夫でしょう。

こちらは水なしでも弱っている感じがなかったので、水は掛けないままとしました。早ければ来月上旬には食用サイズになりそうです。品種改良により、塔立ちが遅いので2月中までは大丈夫です。

野菜園に咲いた小菊などを仏様に供える


挿木で育てなおしたもの、昨年のまま放置して茎が伸びすぎて曲がったもの、台風で倒れ込んだものなど様々です。ありふれた小菊ですが色とりどりに咲きそろいきれいです。

実家庭先に伸び出した竹を除去、野菜に水掛をした程度で作業を切り上げ。紅葉の進み具合を探るため、いちき串木野市の冠嶽神社に向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島 久しぶりに朝の噴火 2... | トップ | 冠嶽神社周辺 紅葉が見頃 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事