花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

冠嶽神社周辺 紅葉が見頃 2020/11/18(鹿児島)

2020-11-19 17:10:10 | 自然観察
11月18日(水)いちき串木野市の冠嶽神社周辺では紅葉が見頃でした。

徐福像に向かう道沿いのツワブキ 以下の画像は11月18日に撮影


串木野市街地の国道3号を通り、冠岳(かんむりだけ)南西側から徐福像のある冠岳展望公園横を経由して冠嶽(かんむりだけ)神社に向かいました。

花川砂防公園を挟んで北側に冠嶽神社と冠嶽園、南側に鎮国寺大師堂があります。駐車場のすぐ横で紅葉が見られるとても便利な場所です。

冠嶽神社鳥居横のイチョウ もう少し色付く見込み


中国風庭園 冠嶽園(かんがくえん)のモミジ 


高野山真言宗 冠嶽山鎮国寺頂峯院 大師堂のモミジ


平日の昼過ぎですが観覧者は多いようでした。色付きはそれほど濃いものではなく、一部では落葉し始めた木もあり意外でした。

のんびりしていると見頃を外すところでした。冠嶽神社と大師堂の花川沿いに植えられたモミジが大きくなり、最近では身近な紅葉名所として知られるようになりました。

例年11月の勤労感謝の日には冠嶽神社の秋季例大祭、鎮国寺の柴燈護摩供養があり、多くの人出でにぎわうものでした。今年はコロナ禍で行事の中止や規模縮小が予想されます。

日差しが当たると輝いてきれい


蜘蛛の巣に引っ掛かる落葉


落葉も多かった


思ったように写せなかった水面の落葉


雲が広がる中で日差しを待つ


大師堂の風鐸


全体として今が見頃ですが、これから色付くモミジもあるため今月一杯は十分楽しめそうです。日差しに照らされると一層輝きを増しますので、晴天がおススメです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節が後戻り おたふく豆に... | トップ | 雲がまとわりつく 朝の桜島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事