花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

カンカン照り 草刈りに大汗 2023/09/04(鹿児島)

2023-09-05 14:07:59 | 野菜作り
9月4日(月)雨予報もあり、日置へ出かけて野菜園などの草刈をしました。

9時18分 吹上浜日置海岸


今朝は鹿児島市と日置市の境界付近の県道、土橋に近いさつき園の北側坂道で交通事故があり事故処理渋滞で15分ほど影響を受けました。

道路には一杯ガラス片が落ち、路側には追突されたような車の無残な姿がありました。事故の原因など判りませんが、漫然運転にならないよう気を引き締めることでした。

吹上浜は全く雲のない朝で浜に釣人の足跡が残っていました。Sさんの話ではキス釣りは好調が続き、日差しが高くなる前に帰ったようです。

柳葉ルイラ草


外来植物ですが、あちこちに生育し夏場に花を咲かせ続けています。

ランタナ


暑さに強く雨なしでも生育が止まりません。品種によっては特に勢いが強く、多くの実が運ばれてありあちこちで増殖しています。

寒さには弱い植物で、霜が降りると枝の半分ほどは枯れてしまいます。

道路側に伸び出したランタナの枝先


前回の草刈は7月28日、すでに40日近くが過ぎています。8月は雨が少なく夏草の成長は抑えられていましたが、早めの草刈をしたいと気になっていました。

野菜園横の道


人が通るだけの道ですがいつの間にか草が伸びて、所々では歩きにくいほどになっていました。

草刈機は順調に動き、燃料補給2回、コード交換2回で作業量は普段より多めの3時間程度。後片付けは暑すぎて道路の一部だけにとどめました。

野菜園も草藪になりそう


こちらは肥料分が多く雑草の成長が早く放置できません。日差しが強く雨は少ないものの、唐芋(サツマイモ)は葉が萎れることもなく元気です。救荒作物と言われる頼もしさです。

唐芋の葉に虫食いの穴がありましたが、前よりも少なくなり虫の方が暑さに参っているのでしょう。アナグマ除けのネットから蔓が外に伸びていました。

これでしばらくは安心


いずれ草は元のように伸びてきますが、当分は大丈夫でしょう。気持ちがスッキリしました。

東空の向江山(304m)にはわずかに白い夏雲が見えました。桜島が噴火すると、この辺りに噴煙が見えます。

すでに日は西に傾く


午後からも日差しが強く、熱中症に用心して水分補給とレモン味の飴を口に入れて塩分補給。ゆっくり作業したので足が痙攣することはなく、小まめに休憩するうちに夕方が近くなっていました。

17時1分 西日が眩しい


7月初旬に比べると日没時間が50分ほど早まり、18時39分です。予報では晴れのち曇りでしたが、全く雲のないカンカン照りの一日。

9月4日の最高気温は鹿児島で35.6度、東市来で33.9度、最低気温は鹿児島で25.7度、東市来で22.2度でした。

再び竹が伸び始めた別荘地


海岸近くの別荘を完全に隠していた竹藪が切り払われたのは6月下旬。地下茎は残っているので以前と同様の密度で竹が30~50センチほどに伸びています。

雨が降ればさらに伸びて、来年夏には元の竹藪に戻りそうな勢いです。別荘地を買われた方にも話しましたが、竹は地下茎で繁殖するので生命力がたくましく、年間を通じて管理には苦労されることでしょう。

今日は予想よりも暑さが厳しく大変疲れましたが、気になっていた草刈ができて気持ちが落ち着きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりに 海蔵院墓石群... | トップ | 少し秋の気配 健康の森公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事