花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

吉野公園 サクジローの楽しみ 2021/02/15(鹿児島)

2021-02-17 16:30:32 | 
2月15日と16日、河津桜が見頃を迎えた吉野公園に出かけました。

2月15日(月)天候回復 青空広がる
休憩所南側の河津桜(左側奥)も開花が進む 以下の画像は2月15日に撮影


前夜の雨が上がり天候は回復。朝から青空が広がりましたが、次第に風が強くなりました。

後から咲き始めた南側の河津桜に多くのメジロが集まっていました。数は多いのですが、枝から枝へ動き回り今日も沢山写したわりには今ひとつ。

仲良しのメジロ


桜と目白のことをサクジローと言うようです。梅と目白ならばウメジロー。今年多く目にしたのはサクジローでした。

休憩所東側の河津桜 


強い風で散る花びら カメラマンが増えてきたので10時前に撮影切り上げ


フキノトウが成長


公園外の街路樹の桜


駐車場入口側に近い街路樹の桜が今年も咲いていました。大島桜のようですが、他よりも早く開花します。

公園内であれば大きく育つでしょうが、街路樹なのでこの先は剪定されて存分に枝葉を伸ばすことができないかも知れません。

2月16日(火)朝方曇りのち晴れ
強風で花びらが吹き飛ばされた河津桜 以下の画像は2月16日に撮影


17日からは寒の戻りとの予報のため、2日続けての吉野公園通いです。雲が多くてガッカリでしたが、9時頃から一気に天候が回復しました。

休憩所北側の河津桜も見頃になった 作業用カート


花盛りの河津桜 早咲きの梅は半分以上散った


サクジロー 軽くジャンプ


首を伸ばして


若葉も見え始めた河津桜


こちらはシロハラ? 水仙の周辺で餌探しのようでした


近くの園児たちがやって来た


可愛い子供たちの姿に元気をもらいました。この日も大きな望遠レンズ付きカメラを持った人を何人も見かけました。

飛行機をよく写すという若者はポジフィルムでの撮影。久しぶりに見たニコンFシリーズのフィルムカメラが目新しく感じました。ポジの一発撮りが潔くて好きと笑顔で応えてくれました。

多くの人々を楽しませてくれる河津桜は、ソメイヨシノよりも開花期間が長いのが特徴です。強い風で散り始めていますが、来週にかけても楽しめそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日差しはすでに春 竹藪の開... | トップ | 寒の戻り 2月の雪景色 2021... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事