花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

雨の一日 梅雨入りは少し先か 2022/05/13(鹿児島)

2022-05-13 15:32:21 | 日記
5月13日(金)大雨が心配でしたが、今のところ大丈夫です。

5月13日 NHK九州沖縄 朝の気象情報


一月ほど姿が見えなかった佐々木さんは5月2日に復活。天気情報を笑顔でわかりやすく伝えてくれます。

週間予報 晴れマークが多い


明日は晴れ、その後雨の日もありますが続かないようです。ジャガイモの収穫時期が近づいていますので,晴れ間が多いと幸いです。

唐芋(サツマイモ)の植付け直後に強い日差しが照り付けると活着率が下がります。今日は植付予定でしたが明日に変更しました。

NHK 7時のニュース項目


フィンランドがNATOへ加盟申請を行うと伝えられています。ウクライナのような状態に陥ることを懸念したのでしょうが、さらにロシアの軍事行動を過激化させそうで気になります。

テレビ朝日 グッドモーニング 山梨の女児行方不明事件


行方不明の女児は今日が10歳の誕生日、今も無事を信じ続けているお母さんの悲痛な言葉が伝えられました。

行方不明になって3年、大規模な捜索が長期間続きましたが手掛かりは得られないままでした。今回は骨の一部や着衣、靴などが見つかり親子関係の鑑定に矛盾なしと報道されています。

沢の上から流されてきたのであれば、他にも多くの遺留品や骨などが見つかりそうなものです。枯葉に埋まって土に還ったのでしょうか。3年間ではあまりにも早い気がして、事件性を感じます。

気象庁 ナウキャスト(雨雲の動き)13時20分


鹿児島市周辺に黄色や赤色の強い雨雲は見られず、24時間雨量は30ミリ程度です。このまま雨雲が順調に移動すると明日は天候が回復しそうです。

庭先のバラ ナニワノイバラの花殻


一杯に咲く白い花びらはきれいですが、花柄にも細かなトゲが一杯あり指に刺さると危険です。火箸で挟んで片付けています。

小さなバラ バレリーナ


こちらは丈が50センチ以内で扱いやすいバラです。2月に肥料を撒いたのが効いたようで、今年は良く茂っています。

アマリリス


花茎6本が伸びて次々に大きな花が咲き、アジサイの蕾が目立ってきました。明日は晴天予想のため、唐芋植付けは日差しが弱まる夕方に行う予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店が定休日 唐芋植付け先送... | トップ | 雨上がり 苗半作 唐芋を植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事