西田敏行っていう俳優は、不思議なヒトだなあ、と最近思うようになった。
福島出身なんだけれど、以前はあまり積極的に応援する気持ちになれなかった。
存在感はあるんだけれど、その存在感が上手いのか下手なのか分からない種類のオーバーアクション(アク)になっていて、「好き」というにはいささかうるさい感じがしていた(まあ、勝手な感想です)。
同じ福島出身の「無アクセント地帯」の福島弁を前面に出した役者さんでも、佐藤B作はその存在感が「芸風」に昇華されてる感があって、安心してその「わざとらしさ」を濃い味として楽しめるんだなあ。
ところが。
今回の宝くじCMの「わざとらしさ」は、いい感じなのだ。
「強引だったですか」
っていうコピーを、だめ押しで二回、わざとらしい笑いで糊塗しながら敢えてこの自粛ムードっぽい3/11以後に、福島出身の(関係ないけど<笑>)役者が、「一攫千金」の宣伝をする西田敏行の姿に、プロを感じました。
よく知らないくせに言うのもひどい話だが、西田敏行っていうヒトは、もともと芸歴も長いし舞台もやるし、「芸」は十二分にあるんだよね、きっと。
でも、大衆路線としては小洒落た雰囲気は決して出してこなかった。端々に、そのど真ん中の芸風ではないところで見せる「西田敏行」はちょっとかなりかっこよかったりもするおじさんだったりもするのにね。
ようやく惚れることができるようになったかな。
福島出身なんだけれど、以前はあまり積極的に応援する気持ちになれなかった。
存在感はあるんだけれど、その存在感が上手いのか下手なのか分からない種類のオーバーアクション(アク)になっていて、「好き」というにはいささかうるさい感じがしていた(まあ、勝手な感想です)。
同じ福島出身の「無アクセント地帯」の福島弁を前面に出した役者さんでも、佐藤B作はその存在感が「芸風」に昇華されてる感があって、安心してその「わざとらしさ」を濃い味として楽しめるんだなあ。
ところが。
今回の宝くじCMの「わざとらしさ」は、いい感じなのだ。
「強引だったですか」
っていうコピーを、だめ押しで二回、わざとらしい笑いで糊塗しながら敢えてこの自粛ムードっぽい3/11以後に、福島出身の(関係ないけど<笑>)役者が、「一攫千金」の宣伝をする西田敏行の姿に、プロを感じました。
よく知らないくせに言うのもひどい話だが、西田敏行っていうヒトは、もともと芸歴も長いし舞台もやるし、「芸」は十二分にあるんだよね、きっと。
でも、大衆路線としては小洒落た雰囲気は決して出してこなかった。端々に、そのど真ん中の芸風ではないところで見せる「西田敏行」はちょっとかなりかっこよかったりもするおじさんだったりもするのにね。
ようやく惚れることができるようになったかな。