新型ロードスターを試乗してきた。
7年前に購入したNCロードスター(リトラクタブルハードトップの6速AT)の三度目の車検を通し、車検シールが届いたというので、そのついでに新型のロードスターに乗せてもらおうと思ったのである。
しかし。
すぐ乗れるかと思ったら、驚くべきことに(人気からいえば当然?)なんと試乗が4人待ちである。
クルマ屋さんで市場に一時間待ち、とか経験したことがないのでビックリ。
まあ、他の車種なら試乗せずに商談ってこともあるのかもしれないけれど、ロードスターは乗ってみてナンボのクルマだから当然といえば当然かもしれない。
とにかくその人気はかなりのものだ、と実感。
お店の人に聞いたところ、お客さんの層としては、40代~50代の男性が中心だが、それ以外では若い女性が一人での試乗が多いそうである。
というわけで、一時間待ちをして試乗した感想を以下に書きます。
1、女性(や、お年寄り)にこそ乗ってほしい。
掌の中にクルマがすっぽりと収まる感覚、とでもいえばいいだろうか。
クルマに乗る、というより、自分がクルマになる、といった方が適切な感じだ。
たぶんモータースポーツ好きの人は
「ライトウエイトスポーツカーの原点回帰」
とかレトロなことをいうのだろう。だが、それは単なる理念に過ぎない。マツダの看板としては、そうなのかもしれないけれど、全くクルマに関心のない、しかし自分の感覚に正直な人が乗って
「あれ、なんだ、おかしいな、これは楽しいよ」
と思えるクルマに仕上がっている、と私は強く感じた。
余計な馬力はなく、全てが自分のコントロールの範囲にあるから、本当にクルマと一体になれる。適度に小さいから、大きなマシンを動かすストレスも感じない。
もちろんライトウエイトウエイトFRオープンスポーツの魅力を、現時点で世界一凝縮したマツダ渾身の作品だ。
だからこそ、特にクルマ好き、というのではない、むしろ自分の感覚を信じることのできる女性にこそ、乗ってほしいと思う。
たとえ既婚者でも、家族で車に乗るときには、旦那にワゴン車を買わせておけばいいじゃないか(笑)
キッズ一人なら、隣にだって乗せられる。
子育てを終えた中年の男や、まだ子どものおじさんは、もっと大きなクルマに喜んで乗っていればいいのだ。BMWのZ4でもベンツのSLKでも、ポルシェのボクスターでも(ボクスターはちょっと乗ってみててもいいかも(笑))。
これはおじいちゃんおばあちゃんや女性が(そして実はそんなにバリバリのクルマ好きでわないような若い男の子も)、カジュアルに乗るのによく似合ってしかもカッコイいクルマだ。
本当に「気軽に」クルマと一体化して楽しむには、今このクルマ以上のものは世界中にないんじゃないかな。
2速ギアで、扱いやすく回転の上がりの良いエンジンを回しているだけで幸せになれます。
2、マニュアルミッションが最高!
もちろんATでも十分に魅力を堪能できると思う。
現に私はこの前の型のロードスターを6速ATで乗っているが、日常でもワインディングでも、すこぶる楽しい。
でも、もし気持ちに余裕があるなら、MTも試乗してみてほしい。
まず、クラッチのミートが難しくない。ここが素人には大切。日頃オートマオンリーの人でも、すぐに慣れる。そして、慣れてしまえばこれほど楽しい「ギア」はない、と実感できるはずだ。
トルクがあるからなのか、新設計のギアのおかげなのか、クラッチの設定なのかわからないけれど、まったく気を使わずにスムーズなギアチェンジができる。
マニュアルミッションはどうしても車の動き出しに気を使うものだが、このロードスターは、1速でも2速でもスルスルと(場合によったら3速でもなんとか)発進してくれる。気を使わずにマニュアルミッションの醍醐味を味わうことができるのだ。
マニュアルで2速を引っ張りながら加速していくと、自分で運転している感が漲(みなぎ)ってきてとても楽しい。
そして、マニュアルミッションは、なんといってもエンジンの力を自分で直接伝えているダイレクト感を味わえる。
ぜひ、尻込みせずに乗ってみることをお勧めしておきます。