龍の尾亭<survivalではなくlive>版

いわきFCのファンです。
いわきFCの応援とキャンプ、それに読書の日々をメモしています。

『人はみな妄想する』松本卓也(青土社)

2017年03月31日 16時55分57秒 | メディア日記
『人はみな妄想する』松本卓也 青土社刊を読み始めた。

若い書き手による更新されたラカン論。
昨日届いた國分先生の

『中動態の世界』(医学書院刊) 

も読みたいのだが、来た順番に応接せねば、ということでこちらから先に着手。

また序論を開いたところだが、抜群に分かりやすく、かつ面白い。
サルトルは主体と意識を一体として考えていたが、ラカンはそれを区別していた、と初っ端から楽しいフレーズ。
これはジル・ドゥルーズが『スピノザ-実践の哲学-』でスピノザは意識の価値の切り下げをしたのだ、といっていたフレーズとリンクしてくる。

まあ、ラカンが単にスタティックな構造主義者だった、なんて本気で思ってる人は、(少しでもそのテキストを読んだことのある人なら)ほぼいないだろうけどね。

むしろ謎だらけで???と思うのが普通のラカンおよびラカン論について、序論で明快に見取り図を示る手捌きは明快で心地よい。次を読んでみたくなる。

この後に國分先生の『中動態の世界』もあるし、千葉雅也氏の『勉強の哲学』もあるし、星野太、東裕紀と春の人文系読書は続く。そろそろアウトプットもしなきゃならないんたけどなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。