龍の尾亭<survivalではなくlive>版

いわきFCのファンです。
いわきFCの応援とキャンプ、それに読書の日々をメモしています。

録画対応デジタルTVチューナー(新発売)の使い勝手

2012年07月28日 18時30分22秒 | 大震災の中で
ソフトバンクの
録画対応デジタルTVチューナー(新型)
を早速購入・設定してみた。
iPhoneとiPadで家の中なら自由にTV視聴・録画・再生ができるという。

今回は、本体チューナーにプラスして、
HDDユニット(500ギガ同梱)

付きで24,800円。

ちなみに当然ながらHDDは交換可能(ただし専用っぽい)。

ハードディスクユニットはなくてもいいと思ったが、セット特価につられました。

設置はごく簡単。

開封して、同軸アンテナケーブル(混合)を本体に繋ぎ、LANケーブルを差したら電源を入れて本体設置はおしまい。

iPadの方も、録画対応デジタルTVで検索し、App Storeから無料ソフトをダウンロードすれば、後は自動でやってくれます。

◎の点。
・ネットのことを基本的に知らなくても視聴出来るようになっている。
簡単接続モードだと特に何もせずに設定できます。

・部屋に限らず家中どこでも視聴可能(30m以内、とマニュアルにはあります。Wi-Fiが届けばOK)


・画質もハイクォリティー。きれいです。
(高・中・低と三段階に設定可能。もちろん録画時間にも影響)

・ながら見モードがある。
画面が縦の時、上限額2分割してTVを観ながらのWebブラウジングが可能。意外と出演者とかの検索をしたいとか、知らない言葉を調べたいなんてことは多いので、これはかなり便利。

寝転がった暇潰しの道具としては最高級クラスのオモチャです。

×の点。
・チャンネル切り替えが遅い。
・複数端末の同時視聴ができない。
・シングルチューナーだから、裏録画は不可。
・自宅Wi-Fi環境でのみ録画再生可能。
iPadやiPhoneにダウンロードして外での持ち出し再生はできない。

☆結論
私は個人的に部屋のTVとレコーダーの場所をスキャナーと裁断機に譲ったので、iPadでTV視聴ごできるのは、スペースメンデル大助かりです。
ベッドでごろ寝視聴のおまけもGood。

手軽なiPad視聴を考えている人にはお勧めです。
設置が簡単だし。

番組の持ち出してができないので、そういうアクティブユーザーにはお勧めできません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。