龍の尾亭<survivalではなくlive>版

いわきFCのファンです。
いわきFCの応援とキャンプ、それに読書の日々をメモしています。

夏井川の堤にある桜が見たいと思う。

2014年04月18日 20時30分26秒 | 観光
磐越自動車道をいわきから郡山に向かって進んでいくと、山間の上り坂でふと右側に平地が広がっているところがある。その平地の真ん中に小さな川が流れているのだが、その川の両側、堤防に桜が植えられている。小野町のちょっと手前、たぶん夏井の辺りだろうと思う。

桜の名所1000とかいうサイトで調べたところ、「夏井川千本桜」というところのようだ。
確かめてはいないが、独り決めにそうだと決めている。

そこの桜がまたきれいなのだ。

毎年高速道路から眺めるのだから、実際にじっくりクルマを止めて見たことはない。

それだけに、一度はゆっくり見てみたいものだと思っている。
今年はたまたまいろんなところを回って桜を観る機会があったから、どうせならここの桜も観賞しておきたいものだ、と今から狙っている。
先週郡山に出かけたときは、まだ固いつぼみの状態だった。

今週末は三春の滝桜が満開だ、と聞いているけれど、この桜はもう少し遅いかもしれない。

もちろん、桜ばかり追いかけていないで、庭に咲いた桃の花でも活けて、家でゆっくり花見酒などをいただくのも一興なのだが、いかんせん子どもの頃からの「多動児性」が抜けておらず、自分の庭より他所の花、がありがたいらしい。
なにせ動きたくて仕方がない性分は、脳みそとともに神様から授かったものなので、いかんともしがたいのです(笑)。

さて、この土日、やっぱり偵察してこないといけないかな……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。