龍の尾亭<survivalではなくlive>版

いわきFCのファンです。
いわきFCの応援とキャンプ、それに読書の日々をメモしています。

SONY Xperia z ultra SIMフリー版(その4)

2014年08月29日 11時05分32秒 | ガジェット
SIMフリー版の通信機器を一週間使ってみて感じたのは、圧倒的な自由さだった。

大手キャリアが二年間の割賦によって端末選択の幅を狭めてきたこの数年、日本のユーザーは端末を十分に試し、魅力的な端末を購入して支持するという行為を奪われた。

キャリアが自ら端末を選び、顧客を二年縛って使わせる。それはユーザーが自分の懐具合を勘案しながら借金でモノを買うのとは訳が違う。不自由であることにさえ気づかないまま、二年縛りを渡り歩く技術だけが向上していく日本のユーザーは、それ自体がガラパゴス化しているといえるかもしれない。

今回SONYのXperia z ultraという海外用のSIMフリー端末を試してみて、この端末はもっと売れていい、と感じた。これは優れた端末だ。おそらく日本では Samsungや Apple の製品ほどには売れないだろうが。ちなみに SONYのXperia Z2という10インチ端末も魅力的だ。久しぶりに国内メーカー製品の存在感を感じる。

 SIMロックという業界常識がなければこれは今よりもっと売れたんじゃなかろうか。

少なくても MVNOの格安SIMが普及し、キャリアの二年縛りがなければ、確実に日本の通信生活環境はもっと快適になる、そう思った。
2014年夏の現時点で、日本はまだまだSIMロックフリー端末を自由に選択できる環境にはなっていない。せっかく MVNO業者による格安SIMが勢いを得てきたのだから、ぜひ各メーカーともにSIMフリー端末のすごい奴を出してほしい。
 
 商品やサービスを凍結させ、回線や端末をユーザーに選ばせないという姑息なやり方は、もうそろそろやめてほしいし、私たちユーザーも、自由に回線や端末を選べるシステムの便利さ、安価さを積極的に選択していっていい時期にきていると思う。

ちなみに、使い始めたBIGLOBEのSIMはdocomoの回線だが、速度に関していえば今日出張にきている会津若松市の風雅堂というホールでは、ソフトバンクのLTE より、明らかに劣る。
BIGLOBEは全般に速度は上がりにくい印象がある。

それでも、コストは半額程度だ。
二年縛りを続けようとはもう思わなくなった。

SIMの入れ方、設定の仕方も、ネットを検索すると簡単に分かる。

格安SIMライフ、オススメである。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。