龍の尾亭<survivalではなくlive>版

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改めて、松浦亜弥の魅力

2016年04月29日 18時14分25秒 | メディア日記
前田健のニュースに触発されて、松浦亜弥のYOUTUBEを流し続けている。

連休初日、他にやることがあるだろう、と自分でも思うが、仕方がない。

松浦亜弥は、本当にステキだ。


あなたに逢いたくて(YOUTUBE)

dearest.(YOUTUBE)

部屋とYシャツと私

そんなことも分からなかったのか、といえば、いちおう知っていたつもりだった。
ベスト盤ぐらいはよく聴いていたし、リアルタイムのTV番組でも歌が巧い、という印象は持っていたつもりだ。

この「ステキ」さはどこから来るのだろうか。

なんだかよく分からないけれど、歌と対話してる(正確にいうと、じゃれている)感じがあるんだよね、きっと。

岩崎宏美も大好き(だいたい歌がうまければ誰でも良い、というところもあるので……)なのだが、岩崎宏美のカバー曲アルバムを聴いていると、岩崎宏美の声を聴いていることになってしまいかねない。

それはそれで上手だからいいんだけどね。

それに対して松浦亜弥は、(選曲もいいのかもしれないけれど)松浦亜弥という「生き物」(つまりは「神の獣」的な部分、ですね)が、歌と自在に対話しているというかダンスをしているような気持ちになってきて、それはもはや単なる松浦亜弥ですらないという感じがしてくる、とでもいえばいいのだろうか。

アイドルの皮を被った「神獣」とでも言うべきか。皮を被っていない吉田美奈子も凄かった(2016.3.27いわきQUEENライブ)が、松浦亜弥も凄い。動物としての大きさは、吉田美奈子の方が何百倍だろうけどね。

こんな凄い歌手が現在休業中?

ぜひ、無理のない範囲でいいから活動を続けていってほしいものだ。