エブリイ、オイル交換しました。
この前は積車様のところでエレメント込みで交換してもらったので、今回は、再びガレージで上抜きで実施です。
やっぱり上抜きだと、吸い出せる量は2.6~2.7リッターくらいですね。で、ほぼ同量の新しいオイルを補充しておきました。
ついでに・・・2週間ほど前から、走行中にダッシュボードの奥の方で「カラカラカラカラ」ってな感じの異音がするように。初めのころはそれほど気にならなかった感じだけど、次第に音も大きくなり、明らかにどこかで外れたネジとかナットとか、小さなものが踊ってるようで、ラジオならしてても気になって仕方がない状況に…
なので、まずは原因を探してみようといろいろネットで調べたりして、、、とりあえず、この前取り付けたホーン関係の配線なんかが揺れてないか確認して、次にカウルトップを外してみようと思ったら・・・
参考にしたページでは、クリップ3つで外せるって書いてあったけど、ワイパーを外すとか、どうももう少し何かしないと外せなさそうだったので、元に戻そうとしたところで、黒っぽい1~2センチ程度の何かがポロリと出てきて、そのままラジエターの下の方へ落ちてしまいましたw
結果として、悩まされた異音は、ぱったり収まったので、原因はあの物体なのは間違いなさそうだけど、カウルトップの内側って物理的に外から小石なんかが入るような余地はなさそうなので、最初からあった何かが脱落したってのが正解ではないかと・・・とりあえずその後の走行では支障も出てないので、時間ができたらカウルトップ外して確認しようと思います。
交換時の走行距離を書いとくの忘れてたので追記です。11,388kmでした。
>カラカラ音解消してよかったですね。
よかったのですが、まだ原因が特定できてないので、近いうちに開けて見ないとです、、
私の元にあるやつだけかもしれませんが、なんだか、スズキのクルマはネジやナットがよく勝手に緩んで外れるケースが多いような気がします(笑)
>ゲージが本当にないか調べてみようかと思ってます。
最近のはついてなかったと思いますよ。
E46や、モコだと、ガレージ内でジャッキアップできるけど、エブリイは天井が当たってし、家の前の道路だと、ウマかけても路面の傾きで左右で3センチほど差が出で、下に潜るの怖くなるので、エレメント交換するときは、もうクルマ屋に持ち込むようにしております
オイル上抜き、やはりいいですよね。セルフでできるし。下抜きだと、もぐるかお立ち台になって、セルフでやるには少しハードル高い気が。。自分の4号機も下抜きになりそうなんですけど、ゲージが本当にないか調べてみようかと思ってます。