100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「イエメンとサダム・フセインについての伊藤さんからの寄稿」

2007年04月25日 09時15分14秒 | 伊藤氏寄稿文

 も一つは、以前紹介した「ユーラシア旅行社」の添乗員で私が中米でお世話になった伊藤三智夫さんからの寄稿と写真です。新聞社の特派員も書かない(書けない)貴重なイエメンの話です。

 なお、文中の人名については私の判断でAさんと変更しました。今後とも堪能な語学力、豊富な知識、あくなき好奇心でこのような話を寄稿していただけることになっているのでご期待ください。

 なお、2005年11月11日のアイルランド原爆追悼碑について当局への照会していただき、その返事を2007年2月26日に記載しています。またエルサルバドルでのデモ隊のビラの翻訳、アメリカ合州国のヒスパニック化についてもコメントをいただいています。(2007年2月4日、2007年2月10日) 伊藤さんありがとうございました。今後ともよろしく。

 「昨年末、イラクで起こったサダムフセイン前イラク大統領に対して執行された突然の死刑には驚かされたけど、イエメンでのサダムフセインの人気にはもっと驚かされた。

 中近東ではどこの国でも自国の大統領であったり、首相であったり、国王であったりの写真を町で見かけることがあるけどイエメンではサダムの写真をいたるところで目にした。 イエメンはアメリカとは友好関係にあるので政府はサダムに対して冷淡だけど一般庶民のサダムに対する同情はとても大きかった。

 乗用車のウィンドウ、お店の壁などにサダムのニコニコした顔のポスターが貼ってありサダムのポスターやプロマイドみたいなものを売る店まである。  

 今回同行してもらったAさん(50歳、7人の子持ちで一番上の娘さんは今年結婚孫が最近生まれた。リベラルなミドルクラス。)に質問してみた。 イエメンの庶民はAさんもふくめサダムには深く同情している。サダムはアラブ人で最も偉大な英雄の一人だそう。なぜならアメリカに異をとなえて、しかも戦ったから。他のアラブの政治家がアメリカに文句ひとついえないなかサダムだけがアメリカにノーを突きつけた。またパレスチナの難民を支援している。

 イエメン人に言わせると、サダムが評判悪いのは欧米のプロパガンダ(悪宣伝)のせい。 イエメン人の多くは、2001年9月11日のNYのテロもアメリカとイスラエルの自作自演と信じている人が多い。新聞でそんな記事を目にしたことがあったけどまさか自分の耳で聞くとは思っていなかった。

  こんなこと書くとイエメンは理解しがたく怖いようだけど、イエメン人はとても親切でフレンドリーな人ばかりだった。イエメンから帰ってきても彼の国に対する印象はものすごくいい。Aさんとチャイを飲みながら話したことが非常に印象に残っているのでここで思い出してみました。 」


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平生三郎公園についての東洋... | トップ | 「ギリシア」編 グローバル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。お土産話待っています。 (colo)
2007-04-25 22:27:16
伊藤さんのサダムの人気の話、面白かったです。

話は飛びますが、週刊朝日連載の林真理子の対談、今回のゲストは女優の岸恵子さんです。彼女が「もうちょっと日本人は、世界に目を向けたほうがいいと思うんです」と言っています。大変面白いからその続きを紹介させてもらいます。

岸 …なぜアフガニスタンが、今日のような問題を抱えたのか、なぜアルカイダが生まれたのか、なぜオサマ・ビンラディンのような人が生まれたのか。袋だたきの目にあうかもしれないけど、誤解を恐れずに言えば、ブッシュとオサマ・ビンラディンを並べたら、ビンラディンのほうが、ずっといい顔していると思う。
林 おお…。
岸 ゆえない蔑視や屈辱に耐え、辛酸をなめた人の、深くものを考える顔をしていますよ。結果、やっていることは人類にとって最悪の事態になっちゃったけれど。誇り高い人が、憤りに燃えるのは、他者から無視され、ばかにされるからでしょう? イスラム教があったからこそ、地中海文明も世界中に広まったわけだし、そういうことをすっ飛ばしちゃって、あるいは知らん顔をしているのかもしれないけど、ブッシュは「アフガニスタンのあとはイラクだ」と前から言ってましたね。まさかと思ってたんです。だから、国の指導者を選ぶって大事ですよね。

「俺は蛙だなぁ」と井戸の中で唸りました。ちなみに岸恵子さんは私と同い年です。何の自慢にもなりませんが。
返信する

コメントを投稿

伊藤氏寄稿文」カテゴリの最新記事