100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「ブータン」編 仏教34 タクツアン僧院1

2011年11月03日 08時11分21秒 | ブータン

 ブータンで最も有名な僧院がこのタクツアン僧院です。ブータンに仏教が伝わったのは7世紀ごろとされていますが、定着したのは8世紀のインドのチベット仏教の高僧、ブッダの化身とされているグル・リンポッチェの訪れでした。西暦747年彼は雌虎にまたがり飛来しパロ谷の絶壁で瞑想し悪魔を調伏し国王やその臣下を仏教に改宗させました(以前はボン教)。そこでこの地は「虎の巣」(タクツアン)と呼ばれるようになりました。

 この話は神話のようですが、グル・リンポッチェ自身は実在の人物のようです。先代の王妃ドルジェ・ワンモ・ワンチュックはその著「幸福大国ブータン」p36で以下のように述べています。

 「現在のパキスタン領内のスワット谷のウッディヤーナ出身で、インド・チベットでは良く知られた高僧です」

 もう少し余談噺をしますと、ブータンの小中学校の歴史教科書はこのグル・リンポッチェの登場に始まり、「ブータン人とってのグル・リンポチェの重要性論じなさい」という課題を与えています。

 さてこのタクツアン僧院への道は上り下りで6時間ですが、今回は途中の展望台までで830分出発、1150分下山でしたが、終末期後期高齢者にとっては過酷な道のりでした。フルコースは絶対だめですね。

その展望台からの写真です。断崖絶壁にへばりついていますね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブータン」編 仏教33 香塔2 | トップ | 「ブータン」編 仏教35 タ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fengda)
2011-11-20 15:30:21
白い花はきれいですね。名前は何ですか

コメントを投稿

ブータン」カテゴリの最新記事