100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「ベラルーシ・ウクライナ・モルドヴァ」編 ユダヤ人 キエフ1

2012年06月04日 08時24分22秒 | ユダヤ人

 今回の旅行先は古くから多くの民族が通過し、定住した地域です。その中でもユダヤ人は政治・経済・文化的にも世界史に多くの影響を与えてきました。しかし現在はポグロム、ホロコーストなどと呼ばれている虐殺などでその多くはアメリカ合州国、イスラエルなどに移住してその数は非常に少なくなっています。

たとえばオデッサでは20世紀初頭、市の人口の3分の1を数えるまでになっていました。ところがポグロム(1905年)、ホロコースト(1941年―ナチ)により10万人のユダヤ人はアメリカ合州国ニューヨークなどに移住しました。現在ニューヨークには“Little Odessa”(小オデッサ)と呼ばれている街があります。

そこでこの地のユダヤ人の痕跡を訪ねてみようと思いましたが、このツアーのコースには入っていませんし、日本で最も読まれているガイドブック「地球の歩き方」にはユダヤ人についての記述は全くありません。したがって?日本人観光者には興味がない人が多いようです。Lonely planet“Ukraine “ にシナゴーグ(ユダヤ教の教会)などがキエフ、リヴィウ、チェルノフッイにあると記述されていました。(前記のオデッサについては歴史事実については述べられていますが、具体的な痕跡の紹介はありません)

そこであらかじめ添乗員の堤さんにlonely planet にある地図のコピーを渡して見学可能性を確かめてもらいました。そして幸いにも3か所とも見学できました。

キエフではホテルの近くにシナゴーグがあり見学できました。写真のように立派なシナゴーグでした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベラルーシ、ウクライナと... | トップ | 「ベラルーシ・ウクライナ・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろいぬ)
2012-06-04 21:18:06
お帰りなさい!今回も素晴らしい旅だったようですね。鹿児島は灰が積もっていて驚かれたのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ユダヤ人」カテゴリの最新記事