100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「エチオピア」編 黒いユダヤ人=ファラシャ=ベタ・イスラエル1

2012年01月09日 08時57分42秒 | ユダヤ人

 エチオピアには以前10万人を越すユダヤ教徒がいました。彼らはファラシャと呼ばれていましたがその意味が「よそ者」「流浪人」であることから当人たちはその言葉を忌避していてベター・イスラエルと呼ぶ場合があります。その起源には種々な説があり不明ですが1975年イスラエル政府がユダヤ教徒(人)と認定してイスラエルへのアリヤー(帰還)が始まりました。最終的には1991年のソロモン作戦(興味のある方は当時のイスラエル大使の筆になる「エチオピアのユダヤ人」をご覧ください)でほぼ全員のイスラエルへのアリアーが終わりました。

 したがって今ではエチオピアにはユダヤ教徒はいないのですが、私は世界各地のユダヤ人跡を訪ねる趣味?があるので、あらかじめ添乗員の安原さんに頼んでおきました。(もちろん観光予定地には入っていません)彼女は現地ガイドにその件をたのんで見ますとの返事でした。

 その私の希望がかないゴンダール近くで旧ファラシャの村に行くことができました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エチオピア」編 敬虔なキ... | トップ | 「エチオピア」編 黒いユダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ユダヤ人」カテゴリの最新記事