100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「チェコ・スロヴァキア・ハンガリー」編 チェスキー・クルムロフ 付録 ゴルバチョフ

2022年09月03日 07時52分23秒 | チェコ・スロヴァキア・ハンガリー

 1992年に世界遺産に指定され世界で最も美しい街の一つとされているチェスキー・クルムロフを訪れました。写真左上は展望台から見た中世の薫りただようチェスキー・クルムロフの町並みです。写真右は13世紀に造られたチェスキー・クルムロフ城です。写真左下は聖ヴィータス教会です。
 付録 先日ゴルバチョフ死去の報道がありました。ゴルバチョフの名前を聞くたびに思い出すことがあります。2017年1月11日に紹介しているのですが再録します。

 私にはいろんな悪い癖がありますが、其の一つに海外旅行中に”You look like ****”
と言うことがあります。大失敗のことがあります。アゼルバイジャンの飛行機の中でのことでした。”You look like Gorbacheh (ゴルバチョフ)“とやったとたん、相手は血相を変えて怒り出しました。英語でしたが英語の苦手の私には良くわかりませんでしたがどうやら「ゴルバチョフはソ連邦を崩壊させた元凶だ!」と言っているようでした。怖かったです。(後記、妄想、ひょっとして、この人はプーチンだったかも)(2003年5月)
 これに対してアフリカでは何処でも”You look like Mandela”は大好評でニコニコして握手をしてくる人もいました。皆さんアフリカで試してください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チェコ・スロヴァキア・ハ... | トップ | 「チェコ・スロヴァキア・ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェコ・スロヴァキア・ハンガリー」カテゴリの最新記事