100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「パキスタン」編 風景・景観の巻 デオサイ高原6 花1

2008年08月04日 08時13分07秒 | パキスタン

 かねがねこのブログには潤いがないと思っていました。そんな時友人から久保田三千代さんの「憩いのホームページ」を紹介され拝見しました。俳句ありお花ありのでした。私のコンプレックスは爆発しました。

 そこで今回は高山に咲く花の写真を撮りたいと思いました。私の29回の旅で初めてのことです。ところが撮ったのはよいのですが、花の名前も分からないし勿論花にまつわる話も全然分かりません。困った挙句一計を案じました。「人の褌で相撲を取る」です。ということはこのブログを読んでいただいた方に花の名前とそれにまつわる話をコメント頂きそれを本文に入れるとことです。ぜひ皆さんコメントを入れてください。お願いします。以下4枚花の写真を入れますのでよろしく。

 久保田さんの友人の友人(植物学者)からの命名

 「サクラソウ科 プリムラ・SP サクラソウ属 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パキスタン」編 風景・景... | トップ | 「パキスタン」編 風景・景... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ミチ)
2008-08-04 09:39:04
こんにちは!
パキスタン編、どきどきしながら見ています。

さて、4つの花の名ですが、高山植物、それも外国の花ときたら全くお手上げです。
でも、花1は似たようなのを見たことがありますので調べてみますね。
花2~4は写真が小さすぎてわかりません。
花も葉も大きく撮らないと調べようがないのです。
私も外国旅行でよく花を撮りますが、名前が分からないことが多く、するとHPにも載せられず、残念な思いをすることが多いのです。
でも、私のHPで刺激を受けてくれたそうで、ちょっぴり嬉しいな!!
返信する

コメントを投稿

パキスタン」カテゴリの最新記事