カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

イチリョウ

2023年01月08日 08時00分00秒 | アカネ科
アリドオシ(Damnacanthus indicus
撮影者:Alpsdake
撮影日:2015.05.20
オリジナルからの改変、なし

センリョウ、マンリョウ、について書こう、と思い調べていると、ついに、ヒャクリョウ、ジュウリョウ、を経て、イチリョウにまでたどり着きました。

和名 アリドオシ(蟻通し)
別名 イチリョウ(一両)
アカネ科(Rubiaceae)アリドオシ属(Damnacanthus
学名 Damnacanth indicus
英名 Marlberry
原産 インド東部、東アジア、日本(関東地方以西)

アリドオシ

イチリョウ(アリドオシ)のことで最初に気づいたのは、それが、
・ヤブコウジ属(Ardisia):マンリョウ、ヒャクリョウ(カラタチバナ)、ジュウリョウ(ヤブコウジ、ヤマタチバナ)の上位分類
・センリョウ属(Sarcandra):センリョウの上位分類
のどちらにも属していないことです。

これは、
・他の「〜リョウ」とは異なる花の形(5弁か4弁か、など)
・他の「〜リョウ」にはないトゲの存在
を見れば、別属であっておかしくないであろう、と思います。

先に、ヤブコウジ属(Ardisia)のヤブコウジ(Ardisia japonica)の花を、昨日の記事から再録しておきます。5弁です。

ヤブコウジ(Ardisia japonica)
撮影者:Alpsdake
撮影日:2016.07.02
オリジナルからの改変、なし

次は、イチリョウ(アリドオシ)の花とトゲです。花は4弁です。

アリドオシ(Damnacanthus indicus
撮影者:Alpsdake
撮影日:2015.05.20
オリジナルからの改変、なし

属名の次に気づいたのは、種小名の indicus です。これは、「インドの」という意味。

前に、マンリョウとヒャクリョウについて、イギリスの王立植物園キュー・ガーデンズのサイトにある分布図を見ていただきました。次は、イチリョウ(アリドオシ)の分布図です。地図なので、視覚的にわかりやすいです。

Damnacanthus indicus(地図)

ふうん・・・インド亜大陸(インド半島)のほとんどには分布していないのに indicus「インドの」なのね・・・

アリドオシ(Damnacanthus indicus
撮影者:Alpsdake
撮影日:2015.04.16
オリジナルからの改変、なし

各種「〜リョウ」の特徴については、比較をした記事がたくさんあります。ですから、ここでは、丈だけについて簡単にまとめたいと思います。(高さがおよそ30cm以下の低木を矮性低木と呼びます。)

・マンリョウ(100cm前後)
・センリョウ(50-150cm)
・ヒャクリョウ(20-100cm)
・ジュウリョウ(10-30cm)矮性低木
・イチリョウ(20-60cm)

低木

以上、数日にわたって、貨幣の単位であった「両」を名前にもつ植物を見てきました。

これらは、もともと「一」「十」「百」「千」「万」とそろっていたわけではなく、わたしの推測では、「百両」から始まって、次に「千両」と「万両」がつけ加えられ、あとは、「百」「千」「万」なら、「十」と「一」もね、と拡大したものだと思われます。念のために申しますが、これは、わたしの推測です。

なぜそういう推測を立てるか、というと、日本の文化的な背景から、「百両」という塊が、「大金」であるという最初の概念だ、と思うからです。その「大金」という概念から、愛でるものを名づけるのに、「十」「一」の向きに率先して下がるわけがなく、「千」「万」に向かって上がるはずなのです。そして、「百」「千」「万」がそろったところで、「十」「一」が加えられた。

もとより、わたしが確かな歴史的文献を持っているわけではありません。でも、以上の推測のうち、「百両」が発端であろう、という部分は、傍証できます。中国名です。ヒャクリョウの中国名は、「百两金」です。この名称が、まず日本に入ったのだと思われます。

・・・・・・・・・・

和名 マンリョウ
中国名 硃砂根(硃砂=朱砂「朱色の鉱物、砂」)【追記2】
学名 Ardisia crenata

和名 センリョウ
中国名 草珊瑚(「草サンゴ」なんてきれいな名前ですね)
学名 Sarcandra glabra

和名 ヒャクリョウ
中国名 百两金(和名のヒャクリョウの語源でしょう)
学名 Ardisia crispa

和名 ジュウリョウ
中国名 紫金牛【追記3】
学名 Ardisia japonica

和名 イチリョウ
中国名 虎刺(「アリ」ではなく「トラ」)【追記1】
学名 Damnacanthus indicus

・・・・・・・・・・

「〜リョウ」の名称は、「百両」に始まる、というのは、わたしひとりで言っている間は、推測も推測、おそらく、憶測だろ、程度なので、なんとかどこかに類似の説明はないか、と探すと、植木屋さん「樹げむ舎」のサイトのマンリョウの記事にありました。この管理者の方がどこまで専門家なのかわからないので、この説明も、どこまで裏付けがあるのかは、読む者には分かりませんが。

マンリョウ

・果実の色は赤
・常緑
・花の少ない冬場に、緑の葉を背景に、あるいは、合間に、美しい実がなる
が理由で正月の縁起物とされたのであろう「〜リョウ」。

5回にわたってお届けしてきました。次に「〜リョウ」について書くのは、他の植物との関連で、か、あるいは、「オクリョウ」が出てきた時かな、と思います。

この記事を終えるにあたって、次の3点の追記を書き加えておきたいと思います。

【追記1】
イチリョウのことである「アリドオシ」という名称の由来には、先にリンクしましたのWikipediaの記事によれば、
・トゲが(鋭くて)細長く、アリでも刺し貫く
・トゲが多数あるので、アリのような小さい虫でないと通り抜けられない
の2説があるそうです。中国語では、この同じ植物「蟻通し」を「虎刺」というらしく、これはおもしろい、と思いました。「猛々しい虎でもその上を歩けば刺さって痛がる」という意味でしょうか。

【追記2】
マンリョウの中国名「硃砂根」に出てくる漢字「硃」の意味は、以下でどうぞ。
辞典オンライン漢字辞典
「硃」

【追記3】
ジュウリョウの中国名「紫金牛屬」の中国語での説明です。
Bai du 百科
「紫金牛屬」


コメント    この記事についてブログを書く
« ジュウリョウ | トップ | イチイ、どの? »

コメントを投稿