カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

こちらは折れているのもある

2024年08月26日 10時50分00秒 | わたしの庭
2024.07.15撮影

投稿が開きましたが、今日は、前回(1週間前)の
の続きです。

あ、こちらも「はげて」いる、という場所があったんですよ〜〜。押し倒された? 踏みつけられた?

この、第二の「事件」現場を見て、某動物さんへの疑惑が高まり始めました。影響を受けている地面の広さと様子からです。

前回のと今回のが、別の日に起こった「事件」なのか、同じ日に起こった「事件」なのかはわからないのですが、犯人は同一「物」とにらみました。

Papaver orientale(オニゲシ)

このような、真っ赤なオニゲシ(Papaver orientale)が咲くはずだったんです、今年は。一昨年植えて、去年、芽が出ました。でも、まだ早い時期に、わたしがキウイの剪定をしていて、わたし自らが踏みつけて、地上部分を全壊した。それが、去年。

それで、今年葉っぱが出てきた時には、生きていたか、と大喜び、そして、葉もだんだん大きくなりました。ところが、葉が、葉が、根本から折れている。去年の自分で踏みつけた時のトラウマがよみがえる。

下の画像は、冒頭画像の切り取り拡大です。この画像の左下部分に3枚ほど、シダの葉っぱみたいなのが出ているのが、このオニゲシの葉です。その葉柄3本ほどが、根に向かって1ヶ所に集まっているのが見えます。

画像は、折れてしまっていた葉柄を取り去った後なんですが、ここに写っている葉は、その後、傷んだ根元付近の軸が回復せず、結局、すべての葉を失うことになりました。2度も地上部分を壊滅させられて、地下部分は、現在生きているのであろうか。

2024.07.15撮影

上の拡大画像で、ほぼ中央からやや左下に向かって伸びている細い茎は、これは、キキョウ(Platycodon grandiflorum)です。今年出てきた、自然実生のキキョウの株です。

親株は、前からわたしの庭にあるキキョウだと思われます。

キキョウが庭で、タネが4〜5メートルも飛んで増える、とは思っていなかったので、思わないご褒美でした。日々、その成長を楽しみに観察していたんですよ〜〜

ところが、これもなぎ倒されていました。

でも、キキョウって、自然にでも倒れたりするけど、ポキって折れませんよね。それで、そお〜〜っと起こして、つっかえ棒を立ててやると、その後、元気にしています。でも、くねくねキキョウができあがりました(次の画像)。まだ花は咲いていません。

2024.08.11撮影

もう一度拡大写真をご覧ください。ほぼ中央に、一番大きく、葉っぱだけ写っている植物がありますよね。これ、キツネノテブクロ(Digitalis purpurea)なんです。

前回の記事で倒れていた、とお見せした植物のひとつも、キツネノテブクロです、別場所にある別個体ですが。

こちらの、この葉っぱだけが茂っているキツネノテブクロは、実は、「事件」の直前、タネはまだで、花が咲いていたんです。その花のついている茎が根本から完全に折れていて、、、拾って、活ける? いやあ、水あげ、悪いしね、それに、有毒な植物をわざわざ活けなくても、、、と思い、残念ですが、コンポスト行きにしました。

残念だった、とちゃんとあきらめて、気分を切り替えていたんですが、うれしいことが。しばらくして、脇から新しい茎が出てきて、結局、花が咲いてしまいました(下の画像)、丈は低いですが。写真ではわかりにくいですが、たいへんきれいなピンクです。

2024.08.11撮影

2ヶ所目の「事件」現場を発見して呆然とした後、オニゲシと、キキョウと、キツネノテブクロにはすぐに気づいたのですが、数日後まで目に留まらなかったものがあります。

その目に留まらなかった物が何か、と、「事件」の真相究明は次回。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なぜか、倒れていて・・・ | トップ | 紅筋ヤマユリ、救出作戦 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-08-28 17:21:18
こんにちは~~~
ブログ拝見しています

「カラスといちごとクロッカスと」
色々な事件知りました
雑学が増えました
返信する
はんにゃんはたぶんネコ (気まぐれネコ)
2024-08-29 05:06:39
植物を倒して寝るのは、たぶんネコですよ。
うちも花壇をやられました。このへんでは、
ネコ、あらいぐま、たぬき、獰猛なのがもうひとつ
名前をどわすれしました。へび、りす、その他鳥類
人の気配があるのにこうやって植物を倒して寝るのは
のらねこだけです。忌避剤をまくとやらなくなります。
返信する
佐貫卓球ルーム2さんへの返信 (flowerconnection)
2024-08-30 07:38:36
コメントありがとうございます。情報の発信に努めていますので、何か新しいことを提供できればうれしいです。また、ご訪問くださいません。
返信する
気まぐれネコさんへの返信 (flowerconnection)
2024-08-30 07:44:55
ああ、ネコかもしれません。うちの台所や玄関へ上がっていく階段や、庭のいろんなところで、寝たり転がったりしていますもん。でも、獣臭がしたのと、影響を受けている広さと丈夫な茎が折れているのとで、体型の小さく体重の低いネコではない、と考えました。次回の記事をご覧くださいませ。もちろん、目撃していないので、事実はわかりません。
返信する

コメントを投稿