3日午前10時40分ごろ、成田空港を離陸直後の中国・広州行き日本航空603便(乗客乗員計115人)で、エンジンの回転数を示す計器が異常値を表示するトラブルがあり、同機は成田空港に引き返した。
同機は午前11時ごろ同空港に無事着陸し、乗客にけがはなかった。日航がトラブルの原因を調べているが、計器の誤表示の可能性が高いという。 (14:00)
<コメント>
日航ばかりを取り上げるつもりは全くないけれど、本当に続きますね。今回はB767-300型機。写真のようにエンジンは2機で近距離国際線で活躍しています。
計器の誤表示との事ですが、全てのディスプレイで誤表示だったのでしょうか?単なるコンピュータの誤作動だったのか?
ここでどうしても[ハインリッヒの法則]が頭をよぎる。事故や災害の統計から、1件の重大事故が発生する背景には、29件の軽事故と300件のヒヤリハッとがあるというもの。今年報告されているだけでも29件に近づいている。
修理箇所を見つける事は大変な事でしょうが、ぜひ持ちうる全てを投じ安全に勤めてください。
(決して不安をかき立てる目的ではありません)
人気blogランキングへ参加しています
同機は午前11時ごろ同空港に無事着陸し、乗客にけがはなかった。日航がトラブルの原因を調べているが、計器の誤表示の可能性が高いという。 (14:00)
<コメント>
日航ばかりを取り上げるつもりは全くないけれど、本当に続きますね。今回はB767-300型機。写真のようにエンジンは2機で近距離国際線で活躍しています。
計器の誤表示との事ですが、全てのディスプレイで誤表示だったのでしょうか?単なるコンピュータの誤作動だったのか?
ここでどうしても[ハインリッヒの法則]が頭をよぎる。事故や災害の統計から、1件の重大事故が発生する背景には、29件の軽事故と300件のヒヤリハッとがあるというもの。今年報告されているだけでも29件に近づいている。
修理箇所を見つける事は大変な事でしょうが、ぜひ持ちうる全てを投じ安全に勤めてください。
(決して不安をかき立てる目的ではありません)
人気blogランキングへ参加しています