flight2005

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梅雨の中のフライト(羽田→岡山)

2005-06-22 | フライト
6月21日、羽田-岡山フライトのログ
■便  名:ANA653
■出発地 :羽田(RJTT)
■到着地 :岡山(RJOB)
■出発時刻:09:45(実時刻09:43)
■到着時刻:11:00(実時刻10:58)
■使用機材:B763
■飛行高度:26,000フィート
■機材番号:JA8257
■座席番号:23C
■飛行経路:RJTT(16R)-KZE-DF-KCC-CUE-OLIVE-RJOB(07)
羽田空港第2ターミナル60番ゲートから搭乗。定刻2分前にプッシュバック開始。飛行機はA滑走路16Rへとタキシングを開始し出発待ち時間も少なく離陸。ハヤマ2デバーチャーを経由しDFへと飛行し9時59分、巡航高度の2万6千フィートへ到達した。
巡航高度が梅雨前線の影響で、やや低めに設定されており、前線の雲と上空の雲の間を飛行する形となった。
琵琶湖上空を通過し、10時35分ディセンドを開始。瀬戸内海牛島近辺を通過後右旋回し、岡山空港へと向かう。岡山空港の風向きは東風のため07への着陸となる。
10時50分ハイステーション。機首を260へ向け空港10マイルを左旋回し、岡山空港のILSをキャプチャー。定刻2分前の10時58分着陸となった。
この機材はこの後、ANA379便として新千歳空港への便となった。

日航機エンジントラブル

2005-06-22 | 事故・事件・トラブル
日本航空で昨夜、またトラブルが発生してしまった。
21日午後8時50分ごろ、羽田から那覇に向かっていた日本航空1935便ボーイング777-300型機(乗員・乗客計二百三十五人)の左側主翼のエンジン(第一エンジン)にトラブルが発生したのです。エンジン一基が停止しても飛行に重大な影響を及ぼす事はないが、何とトラブルの続く事か。
原因は今後、事故調査委員会で調査される事となるが、金属疲労なのかそれとも人為的ミス(整備不良)なのか今後の調査結果が気になるところ。
乗客の話によると、エンジン停止前「ドンドン・バリバリ」などの音を聞いているとの報道もあり、エンジンの潤滑油欠如の可能性が高い。
日航には、徹底的な原因究明を行い、安心を回復して頂きたい。