flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

羽田発岡山行き

2005-04-22 | フライト
久々のフライト日記となってしまった・・・
前回の日記から何度か飛んだけど、アップしてなかったな~。
で、今日のフライト

■便  名:ANA657
■出発地 :羽田(RJTT)
■到着地 :岡山(RJOB)
■出発時刻:17:40
■到着時刻:19:00
■使用機材:B763
■飛行経路:RJTT(34R)-KZE-DF-KCC-CUE-OLIVE-RJTT(25)

羽田空港では出発前まで南風が強く、ランウェイ16が使用されていたが、出発前には通常出発経路である34Rからヘディング100へ右旋回。そして右下に羽田空港を見てさらに右旋回を行い、ダイレクトにDFを目指す。DF通過頃にはフライトレベル280へ達し、ベルトサインオフとなる。ただし、西風が強く、カタカタと小刻みな揺れが続きそしてアナウンスが・・・「非常に強い西風のため、機体がカタカタと揺れておりますが、飛行には影響ありません。岡山到着は予定より15分程度遅れる見込みです。」との事。本当にカタカタと揺れが続いた。その中でドリンクサービスが始まる。結構揺れたからCAの方も大変だっただろうな。
眼下は一面の雲。流れが速い。・・・そして琵琶湖上空(CUE)をパスしウェイトポイントのOLIVEを目指す。この頃から降下を開始し、パス。右旋回し岡山空港の25へアラインして行く。そして滑るように岡山空港へ着陸。定刻の5分遅れだった。

ディセンド(降下)を始めて風向きがコロコロと変わっていた様子で、何度となくエアブレーキが作動していた。その度にクッとブレーキがかかっている感じがする。当たり前ではあるが、その微妙な風の調整をしながらランウェイの中央へタッチダウンする技術はたいしたものですね。
明日はどんな飛行になるのか、また楽しみです。グッドラック!