羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

プロジェクト STABLE STAPLE

2010-05-05 10:35:17 | 製作記事(羽ばたき機)



連休後半の新作。
異形の機体だが、オリジナルデザインではなく、米国で研究されていたMAVをコピーしたもの。「通常の」羽ばたき機と異なり、動翼が通常の航空機のフラップに近い配置になっている。2枚のウチワを後ろ向きにあおいで推進力を得る仕組み。
・・・というは易いが、なんとか水平飛行するところまでこぎつけるのが大変だった。羽ばたきの角度や速度、軸のしなり、動翼の仰角など多くのパラメータがあり、さすが研究論文が書けるだけのことはある。
機体各部の剛性・強度が不足しており、飛ばすたびにどこかが壊れるありさまなので、一度分解して作り直す必要がありそう。
どこかで聞いたようなネーミングの由来は、動翼をパタパタさせて飛ぶ姿がステープラをカチカチいわせているようだから(ということにしておく)。飛びっぷりはフラフラと不安定で、stableというにはまだ程遠いのだが。

       機体スペック
全幅                 280mm
全長                 300mm
飛行重量           12.85g
(50mAhLi-po電池含む)
  製作年月  2010年05月


改良版:


大改造にふみきった。長大な駆動ロッドを短縮し、途中に補強も入れて剛性を上げた。それに合わせて主翼のトレーリングエッジを1/3ほどカットして翼弦を小さくした。差し引き重量は約1グラム減。さっそくテストしてみると、うまく行けば部屋の端から端までよたよたと直進するようになった。が、いったん左右どちらかに巻き込むと復元しない。主翼に上半角をつければ改善すると予想されるが、気力が続かないのでいったん休憩。

       機体スペック
全幅                 260mm
全長                 260mm
飛行重量           11.30g
(30mAhLi-po電池含む)
  製作年月  2010年05月


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (としちゃん)
2010-05-05 15:37:22
昔作ったやつ、結構飛んでなかったっけ?現時点で推力がどのくらい出ているんかの~
返信する
今回はどうもいけません (たかはし)
2010-05-05 23:54:09
追記のあと、外翼に上半角をつけてみましたが、かえって飛ばなくなりました。その後いじればいじるほど悪くなって、だめだめパターンです。
返信する
がんばれ~ (kobara)
2010-05-06 08:37:46
変態機開発ごくろうさんです。
返信する
あら (kobara)
2010-05-06 08:40:00
へん○い機開発ごくろうさんです。
がんばってください(笑)
返信する
流石 (野末)
2010-05-06 18:31:44
元祖へん○い!
こういうのを楽しみにしてました。
最初からすんなり飛んでは面白くありませんよね。
返信する
ヘン○イありがとうございます (たかはし)
2010-05-08 10:50:26
kobaraさん野末さん名誉あるヘン○イの称号ありがとうございます。でも今回のはオリジナルアイディアではないですからね~
どうもスジが良くないので、これ以上深追いはやめて博物館入りにしようかと。
返信する

コメントを投稿