羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

ワークショップ用羽ばたき機3Dプリントパーツ入荷

2013-02-16 17:25:07 | 製作記事(羽ばたき機)

先月末から開発を始めたワークショップ用オリジナル羽ばたき飛行機ですが、ワンオフプロトタイプ試作3DプリントパーツのCADデータ作成を経て、Shapewaysに発注していた試作パーツが無事到着しました。

さっそく成形状態をチェック。例によって小さな穴が未焼結の樹脂粉末で埋まっており、クリーンナップが必要ですが、各部の寸法はバッチリで、ゆがみもありません。プラパーツは本体とアームの2点で構成されますが、合計重量は1.45グラムとまずまずの線に収まっています。

大急ぎで組んでみると、肝心のヒンジ部の嵌合がきつく、また形状にもミスがあって、スムーズに可動しないことがわかりました。ここは次回ロットで設計修正するとして、今回はカッターとやすりで手動修正。0.8ミリ径のピアノ線を曲げてクランクを作り、カーボン・ロッドの主翼スパーを差し込んで、翼面フィルムを張って、このように組み上がります。

FAIラバー込みの総重量は2.6グラムと、ほぼプロトタイプと変わらない軽さに仕上がりました。ゴムを巻いてテストしてみると、軽いだけあってパタパタといい感じで飛行します。ワークショップにぴったりのシンプルな超軽量羽ばたき飛行機組立キットが誕生しました。

機体スペック
全幅                 400mm
全長                 155mm
飛行重量               2.6g
(動力用ゴム含む)

  製作年月 2013年02月