羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

ワークショップ用オリジナル機体を試作

2013-01-27 00:07:10 | 製作記事(羽ばたき機)

羽ばたき飛行機の魅力をより多くの人に体験してもらうべく、今年は各地で機体製作・飛行ワークショップを開催予定です。

そのワークショップで使用するオリジナル機体をデザインしました。その試作第一号がこれ。

ご覧の通りの無尾翼(全翼)タイプで、なおかつ左翼だけが羽ばたき、右翼は胴体に固定という変わった構成。でもこれでも問題なく飛べます。

写真の試作機はバルサ等を使用したフルスクラッチのワンオフですが、ワークショップ向けに組み立てキット化するにあたっては、3Dプリントやレーザーカッターなどの最新機器を使ってパーツを製作する予定です。ワンオフと比べキットはどうしても機体重量が重くなりがちですが、5g以下には抑えたいところ。

機体スペック
全幅                 350mm
全長                 160mm
飛行重量               2.5g
(動力用ゴム含む)

  製作年月 2013年01月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプルの極致でしょうか (Ichi)
2013-01-27 08:35:46
ワークショップ用という事で、
素材の準備や、組立てやすさ、
調整や修理もしやすそうで、
上手く考えましたね。
返信する
デジタイズ (たかはし)
2013-01-27 10:18:59
コメントありがとうございます。部品点数を極力減らすくふうをしてみました。あとはどうデジタイズするかですね
返信する

コメントを投稿