今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ヒメギンポ

2008-04-05 16:15:27 | おサカナ・生物

春は魚達の散乱シーズン!

じゃなかった「産卵シーズン」

あちこちで求愛、交尾行動が見られるようになります。
この時期になると魚達も体色を変えたりしてアピール!

普段は地味な色の「ヒメギンポ」君も 婚姻色 に着飾っていきなりオシャレになってます♪
オレンジっぽいキレイな色になってるのはオスの方。
メスのまわりでチョロチョロしながらアピールしている姿があちこちで見られます。

ゲストの方にもよく「あのサカナはなーに?」と聞かれるんですが、ヒメギンポの事を聞かれるのは
ホントに今時だけですね (^_^)"
「初めて見たぁ♪」って喜ばれるんですが、普段は目にとまらないだけで実はいっつも見てるんだってば!


最新の画像もっと見る