今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

9/26-28 御蔵島ドルフィンツアー

2008-10-01 18:40:54 | イルカ
9月最後のドルフィンツアー♪
今回はクラブハウス泊なのでレンタル器材を全部送ってBBQ用の食材をダイビングバッグに詰め込んで竹芝へ。
この中に肉塊や食材色々が詰め込まれているとは誰も思うまい。フッフッフッ。とは別に思っていませんが
器材よりもこっちの方が重いです。買い出しもしとかなきゃならないし結構メンドクサイです。
でも、御蔵島で買うとやっぱり島値段なんで高くつきます。
ツアー料金を少しでも安く提供できるようにまさに「苦肉」の策。色々とがんばってるワケなんです。


それはさておき、今日は久々の「条件付き出航」。
もともと御蔵島で「条件付き出航」というのはきわめて普通の事なんですが、台風が全然来なかった今年に
限っては久々の出来事です。

出かける前には当然天気予報をチェックしてきます。
WEBサイト3つと携帯サイト2つを見てくるのですがサイトによって予報もバラバラなんですねぇ。
どれが当たるかわかんないので結局は行ってみての判断ということになるのですが。

さて今回は三宅島到着時に早くも御蔵島欠航が決定。
三宅の桟橋もかなり波がカブっていて、なるほどこりゃ御蔵はムリだな。と妙に納得。
午後は潮も引いて(干潮になると水位が下がるので船が着きやすくなる)風も収まる傾向になりそうなので
午後に期待です。

八丈まで行って折り返し、午後の御蔵島へ。
「本船は只今より御蔵島港へ入港致します。下船の方は下船口へ移動してお待ち下さい」とのアナウンスが
あってホッと一息♪したのも束の間。数分後に「着岸を試みましたが港内状況が悪く欠航となりました」って。
オイオイまだ着岸を試みてないじゃんか!桟橋も全然波カブってないしいつもなら普通に着く状況だろ!
船内ブーイングの嵐です。御蔵島で船を待っている人達も唖然とした表情。

そう、御蔵島への着岸は海洋状況とは別に船長さんの技量が大きく関わってくるのです。
夏までずっとがんばってきた「かめりあ丸」に替わって今日は「さるびあ丸」
「さるびあ丸」は夏の間、東京湾納涼船に駆り出されていた船で御蔵への着岸には慣れていないのです。

ある意味人災なんですがブーたれててもしょうがない。
すぐさま三宅島へ連絡。
こんな時に備えて予め三宅のショップで宿とイルカ船の仮予約をお願いしてあるのです。

三宅島で降りた人達もたくさんいたのですが、宿はなんとか詰め込んでもイルカ船は数が限られているので
「とりあえず降りればなんとかなるだろう」と思っててもどうにもならない場合があるのでご注意を.....。


とりあえず、いつも「駆け込み寺」のように利用させてもらっているSHOPへ到着。
ドルフィンスイムは時間的にもうムリなので今日はビーチでスノーケリングです。
トレーニング組と自由行動組に分かれて明日への準備は万端!
スノーケリングの後は温泉「ふるさとの湯」へ。
ここも噴火の影響でしばらく閉まっていたのですが去年復活しました♪



さて、お待ちかねの夕食はBBQ大会♪
今日は宿で出るお肉の他に持ち込みの食材もどっさりあってスゴイ量です!
しかもお客様はほとんど女性。
とりあえず余った分は帰りまでもちそうにないので寄付してきました。
(持って帰れれば家で食い放題焼き肉パーティーができたんだが......。)

あっ!シマッタ!ビール代徴収するの忘れた!今思い出しました......。
みなさん。ビールおごりです。ヨカッタですね.......。


一夜明けて翌日はいよいよドルフィンスイム♪
船は「美咲丸」三宅ドルフィン船の老舗です。
荒波をかきわけて(ホントに荒波だった)御蔵島へ到着。
凪いでいる水域にイルカたち、いてくれました♪

御蔵の船が4隻。三宅の船が5隻。
でもイルカたちも広範囲に散らばってくれてるのでそんなに混雑した感じはありませんでした。
美咲丸の船長。さすがに老舗だけあってコース取りが上手いです。
イルカの来るところにピタッと着けてくれます。

どの群れもそこそこ忙しいらしく通り過ぎていっちゃうのが多かったのですが、でも中には移動の合間に
ちょこっと遊んでくれる顔なじみのイルカもいたりして、特に「これでラストねー!」と声がかかった
時は次から次へとかなりの頭数のイルカがどんどん現れて大満足となりました。
黒潮の本流が近かったので水温27度とあったか。
場所によっては濁ってるところもありましたが透明度も20Mオーバー。
がんばって来た甲斐がありました!


ご参加のみなさん。予定変更で色々とご不便をおかけしましたが、どうもありがとうございました。
また来年お逢いしましょう!今度は御蔵島でね


最新の画像もっと見る