今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

10/5 江の浦マスタースクーバコース

2008-10-06 21:54:37 | ダイビング知識・雑学
昨日は江の浦でマスタースクーバ講習でした。

帰る頃には雨が降り出しましたが、むこうにいる間は程よいくもり空。
水温24~25度。透明度8~12m。コンディション良好です。

マスタースクーバコースは今までのコースの集大成!
(その上にダイブマスターコースがありますが....。)
他団体と違って「スペシャリティをいくつ取るとマスタースクーバになれます」
というのはNAUIにはありません。
必須スペシャリティコースを終了した後にダイビングの知識と技術を更に高めていくのが
マスタースクーバコース。セルフダイビングがきちんと出来るように仕上げていきます。

っつう事で、このコースの中では自分でダイビング計画を立てて自分でナビゲーションを
してバディ単位で潜ってもらいます。途中でトラブルがあったら自分で解決して....。と
僕は一応ついていきますが、とりあえず見てるだけです。
トラブルが発生しても「どうやって解決するかな~?」って感じで見てます(薄情ですね♪)
「これ以上はもうアブナイ!」って時はさすがに助けますが.....。

ダイビングは予定通りに事が進んで何も起こらなければセルフダイビングだって簡単に(?)
出来ちゃいます。が、大なり小なり予定外の事が起こってしまうモノ。
そんな時にどう対処して修正していくかってところが実は一番大切なんです。

レスキューを要するような事はひとまず置いといて、とりあえずの難所はまずナビゲーション。
コレもまずまず思った通りに行ければ、なんだ出来るじゃん!て感じですが、はずれた時に
どうやって修正していくのかがやっぱり大事なところです。

マスタースクーバ講習でも特に危険がない場合はコースから外れてもとりあえずそのままにして
どうリカバリーしていくのかを見させてもらうのですが.....。
なかなかその人なりに性格が出るっちゅうか.....。
ゼッタイ外れないようなコースを設定してその通りに無難に行く人。
途中でコースを外れてもカンを頼りに行っちゃう人。
外れてんのに気付かないままどんどんハマって行く人。
様々です。

結果、黙ってついてくと色んなトコロに連れて行ってもらう事になります。
昨日も、僕も行った事がないような場所へ連れてってもらいました。
(迷っちゃったワケですが)
へぇ~、江の浦ってこっちに来るとこんな風になってるんだぁ~!って感じ。
それはそれで色んな発見があるモノですね。

ナビゲーションをモノにするのはなかなかタイヘンです
良く「方向音痴だから.....。」と言う人がいますが、海の中ではあんまり関係ない気がします。
「カン」で行ってもあんまり当たんないですからね。


最新の画像もっと見る