大空を見上げて

日頃感じていること

バベルの塔

2011-03-02 | Weblog
   「バベルの塔」   「建設中のスカイツリー」 東京タワー   

東京墨田区錦糸町の近くに我が会社の京成電鉄本社がある。
この本社のすぐ側にやがて完成する東京スカイツリーがあり、昨日600mを超え中国の広州タワーを抜いて世界一となった。
土台から毎日の様に見ているが、日に日に伸びてゆく姿に人間の能力の偉大さと凄さを感じている。

旧約聖書に古代バビロンでレンガとアスファルトを以って、天に届く塔(バベルの塔)を作ろうとめざした人間に、神は互いに言葉を通じさせなくさせバベルの塔の建設は完成しなかったとある。
しかし各地に散った人間は今、言葉の違う国ごとに「世界一の塔」を競って建設している。
私は完成間近かな世界ーの東京スカイツリーを見て、いつも感じるのは天高く、をめざす人間の心は古代からそう変わらないのかも知れないのだなぁーと思う。
しかし、スカイツリーは天にまで上ろうとしたバベルの塔とは違い、目的はTVの電波塔である。

*私の地上の生活は限られ幾ばくもないが、これから200年~300年と東京スカイツリーは首都園の街を活気付け、観光名所として愛されることでしょう。

    (東京)      (東京)    (中国)  (東京)