大空を見上げて

日頃感じていること

男の幸せとは!

2021-07-10 | Weblog

ダイリーガーで少年野球のように投げる、打つ、走り無邪気にベースボールを楽しんでいる日本人大谷選手に感動、感動、感動。
 =========-====================== 
アルバイト先のバスの運転士さん達の話題は競馬、パチンコの賭け事が多い。
昨日は5万円儲かった、しかしその前は7万円損したと! 
私は「酒」「たばこ」「賭け事」を一切しない。
昔、ある人に「幸せじゃないでしょう?何が楽しみで生きているの?」言われた事がある。
男の遊び心としてこの三つをしない私をかわいそうだと思ったのだろうか。

20代の頃は大人への興味とたしなみとしてたばこや酒も少しは経験した。
しかし30代に酒は体質にあまり合わず、たばこも吸っても吸わなくてもどちらでもよかったのでやめた。
賭け事は何故かパチンコも競馬、競輪も興味がなかった。
だから飲み屋やスナック等付き合い程度で一人で行った事はない。
仕事や男同士の宴席の場ではコミュニケーションはとても大事なので付き合い程度に酒は飲む しかし深酒をしないので酔った事もない。
自宅から電車で20分の近くに競馬場があり、年齢を問わず競馬新聞と赤エンピツを持った人達で開催日には駅はいっぱいである。
私から見たら決して幸せそうには見えないのだが・・・
  
最近読んだある書物に人の幸せの要素は「自由に使えるお金」「自由に使える時間」「心身共に健康」だと書いてあった。
なるほど、と思うが私は人間の幸せはそれぞれの気持ちが大きく作用し、一概には言えないだろうなぁーと思った。
日々の生活の中で小さな幸せ感を求めて生活をしているのが殆どだと思う。
私は今迄酒、タバコ、賭け事をやらないからと不幸だと思った事は一度もない。
私はそれぞれの時期、時代仕事の余暇を見つけスポーツを趣味として幸せを感じていた様に思う。
しかし 本当の幸せとは何だろう。おそらく天国に行くまで分からないだろう。

自粛生活の中アメリカ、メジャーの日本人大谷選手の素晴らしい活躍に元気ずけられている。
物凄い、努力を重ねての結果だと思うが観てて男としての幸せさを、感じている。
「エンゼルスのコミュニケーション・マネージャーを務めるマット・バーチ氏によると、オールスターゲーム前に32本以上の本塁打とピッチャー4勝で二刀流、12個以上の盗塁を記録した選手はメジャーリーグ史上初だという」
本日(7,10) 
大谷翔平、33号ソロは約141メートルの特大弾! 2試合連続の一発で両リーグトップ独走

   



7月14日(日本時間)午前9時30分
エンゼルス大谷翔平投手(27)が初出場のオールスターゲームで勝利投手になった。「1番DH」で出場、特別ルールで先発マウンドにも上がる二刀流を披露。バットは2打数無安打だったが、投手では1回を3者凡退。最速100マイル(約161キロ)をマークしてスタンドを沸かせた。ア・リーグは5-2で勝ち8連勝。


今回の球宴で、大谷に単独インタビューを試みたESPNの看板女性記者マーリー・リベラさんは「なんてナイスガイ。すっごくよくしてくれた」と、早くもゾッコンでした。スポーツに国境はないとも言われますが、直接に言葉を通さなくても気持ちは伝わるもので、大谷が米国のファンに受け入れられている理由が、素直な感情表現と、日本人らしい礼儀正しさと言っていいのかもしれません。

うおおおおお!!打球音が凄まじい!!大谷翔平、二試合連続第37号逆転3ランホームラン!!全く想像力の及ばない力だ。
8月19日
大谷翔平 40号 8回1失点 8回も続投 完投しそう 夢でもみてるみたい!怪物怪物アンドレジェンド!!! 2021.08.19

   
  




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする