大空を見上げて

日頃感じていること

旅(ニューヨーク)

2024-05-30 | Weblog
 旅の出会いの想い出
 
(写真:ナイヤガラの滝)
                                  
青い滑走路 石原裕次郎
私達夫婦はUSAニューヨーク数年前5月に2週間くらい、ニューヨークへ旅行に行って来ました。
マンハッタンの中心部にあるホテルに宿泊し、そこを基点にして国連や
貿易センタービル、夜景等毎日いろいろな所を見学しました。又日帰りでカナダの素晴しいナイアガラの瀧へ。

5月6日、私と妻は朝早く5時頃目が覚めてしまい散歩でもしようかとホテルのロビーにおりて行きました。
街の地図を見ていたら50代の頭の薄いジャンバー姿の日本人に、日本の方ですか?と声を掛けられました。
私は返事をしながら散歩したい旨答えますと、マンハッタンの街は朝早くは治安が悪く危険ですと親切に注意してくれました。
その方はKさんと言って何度もニューヨークに来てるそうで、お茶を飲みながらお交わりし、マンハッタンの街の事や日本の文化との違い、又趣味や特技の事までいろいろ聞かせてくれました。
武道が好きで剣道の経験があり日本刀を集めるのが趣味だそうです。
私も武道が好きで銃剣道の話をしますと自衛隊にいらしゃいましたかと言われ、空挺ですと言ったら、Kさんも元自衛隊で海上の輸送機のパイロットでした、と言われ意気投合しました。
実は航空パイロットで機長ですと打ち明けられました。それから三人でタクシーでマンハッタンの北の方でやってる朝市へ案内して頂きました。
ホテルに帰ってお礼の挨拶をしながら機長服姿を見たいですと言ったら、今日フライトだから2時間後にここのロビーでと快く言われました。

エレベーターから先程のKさんが機長服姿で副機長、スチュワーデス3人と共に、私達の方へ笑顔で来られ、先程のKさんとは別人のようで、思わずカッコウいいですねぇーと言ってしまいました。
記念に写真とらせて頂きましたが、その時も機長の帽子をかぶってポーズをつけてくれました。
帰国してお礼の手紙を書きましたら丁寧なお返事がきました。

  旅はその時は感激するのですが、月日が経つと景色等だんだん忘れてしまいます。しかし、人との良い出会いはいつまでも心の中に素晴らしい思い出として残っています。         
 
  
読者様のコメント掲載します。   
Unknown (フライト)2017-07-10 12:47:22いつもブログ楽しみに読ませて頂いています
。私も機長として太平洋をフライトしていました。いろいろな思い出がありますが、趣味等でもしかして私かもと思いながらも思い出せません。これからも楽しみに読ませて頂きますので。

Unknown (fight-m )2017-07-10 13:13:32フライト様コメント有り難う御座います。
ニューヨークの旅の思い出はとても印象深くお名前はKさんでした。素晴らしい旅でした。旅のいろいろな出会いに感謝しています。又拙いブログ宜しくお願いします。
あなたのジェットストリーム/城達也


       
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我人生ブログ、AIに聞く | トップ | 今日も、一日元気で頑張ろう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿