大空を見上げて

日頃感じていること

父の教訓(君子危うきに近寄らず)

2022-04-15 | Weblog
今は亡き父は外地で長年公務員で刑務所長だったが趣味は浪花節だった。
父の弟の叔父(裁判官)家族も敗戦後も同じ様に日本に引き揚げて来た。
当然、職も家も全てを失いリュック一つで家族は
、外地から帰国した。
数か月間父と私達あっちこっちテント暮らしをしながらその趣味の浪曲を生かし、演劇ドサ回りの一員として飢えを忍んだ事もあり、いろいろな歴史的な昔話も良く知っていた。
その後父は山口県防府の鐘紡に就職、住所も大きな5百個もある社宅で家族住宅に決まり遊び友達子供もいっぱいでした。
父は話がとても上手で幼い時より「忠犬ハチ公」「軍馬と兵隊」「バカ息子物語」又歴史上の人物「源の義経、毛利の三本の矢、秀吉や家康、その他あらゆる剣豪物(忠臣蔵の堀部安兵衛、佐々木小次郎、宮本武蔵、後藤又衛、千葉周作、里見八犬伝)等、時には近所の子供達30~40人位父の話を聞きに家に集まって来た。
娯楽の少ない時代で皆とても楽しみにしていた。面白可笑しく子供達に話す人気者の父だった。赤穂浪士の元禄名槍譜 俵星玄蕃は浪曲を交えて子供達や近所の大人にも大人気だった。
私がしっかり記憶にあるのは「君子危うきに近寄らず」で剣豪塚原卜伝の話。
道場の後継ぎを選ぶのに先生は免許皆伝の弟子三人の中で誰にするか迷っていた。
ある日、先生は襖の上に扇子を仕掛け、開けると落ちるようにして順番に弟子を呼んだ。一番に呼ばれた弟子は見事に襖を開けると同時に扇子を居合で真直ぐ切り落とした
二番目に呼ばれた弟子も同じように逆さ切りで見事に切り落とした。
三番目に呼ばれた塚原卜伝は、その襖を避けて反対の襖を静かにあけて先生の前に正座した。
先生は迷わず塚原卜伝を後継者と決めた。
道場主の先生は「君子危うきに近寄らず」これぞ無手勝流の極意。
本当に強い者は自分の行動を慎むものと教授したとの事。
又卜伝は全国武者修行中、渡し船の中で威張って大騒ぎする豪傑侍を最初は知らないふりして黙って寝ていたが、あまりしつこく乗船した皆に迷惑をかけるので、少し静かにとたしなめたら「勝負しろ!岸につけろ!」船頭は仕方なく岸につけると豪傑侍は先に飛び降り勝負だと怒鳴っていたが、卜伝は降りると見せかけ船頭から竿を借りて舟を沖へ出し、一人岸辺に降ろされ豪傑侍は卑怯者と言いながら怒鳴りまくっていたが、卜伝と乗船客に大笑いされたとの事。

私は若い頃、自衛隊最強の空挺部隊に10年間籍を置き、「あらゆる武道」、「体力、精神力の限界のレンジャー教育」、「多種武器の射撃」、「徒手格闘(敵を数秒で倒す)格闘技を身につけた。その後一般社会に出て何度か避けられないトラブルにあったが、降り懸る火の粉は払いのけ警察ざたにはならず、父の昔話の教訓「君子危うきに近寄らず」が加害者、被害者にもならず、今迄この年まで大きな事件、事故にも合わず平穏に無事で過ごせたと本当に感謝している。
幼い時より父の言葉は私に人間として「強く(自分自身)、正しく、朗らかに」生きよ!と度々言われた。
  日本武道館に
(全日本)
「習志野の空挺隊員となり前田銃剣道範士及び笠井、菊森両先輩隊員から猛烈な指導を受け、各大会で優勝し錬士5段に合格。空挺団の選手となった。28歳で退官したが数十年後再開、全日本実業団大会に出場。教士七段、短剣道錬士六段を取得。」

先日、自家用車を運転中後方から異常な速度で車が接近してきた。
道路が狭いので追い越し出来なくてしばらく私の車の後を追従していたが、無理して追い越しをかけて来た。
私は危険を感じ「ムカッ」としたが次の路地で仕方なく左に寄せ停止して進路を譲った。
睨み付けると側方を「バカヤロウ!」と怒鳴りながら猛スピードで走り去った。
それから同じ道をしばらく走行していると事故現場に出くわした。
よく見ると先程の暴走車で相手はワゴン車で両方共に大破である。
私は一歩間違えれば事故に巻き込まれたかも知れないと思い「危なかった!」と胸を撫でおろした。
幼い頃、亡き父に聞かされた話を思い出した。君子危うきに近寄らず!
天国の父に感謝、感謝である。
高松宮記念杯争奪 第26回全日本銃剣道選手権大会 一本特集 26th All Japan Jukendo Championships
第23回全日本銃剣道選手権大会 準決勝&決勝 ダイジェストAll Japan Jukendo Championship Final
私は、性格的に争い事はきらいで夫婦喧嘩も殆どしま
せん。武道の経験は元全日本の選手で教師七段です
が、以前、妻がフランスサンゼリゼ通りでスリ集団にサ
イフをすられ時、数人と闘って取り戻しました。
相手は痛さで転げ回ってたが、怪我はしてないと思う。
自衛隊時代の徒手格闘(合気道)が役だった。


52【陸上自衛隊 祝60周年】陸上自衛隊空挺教育隊が60周年を迎えました。The Ground SDFA Training Corps celebrated its 60th anniversary.            
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平和への願い

2022-04-04 | Weblog
  (さくらと錦帯橋、想い出の故郷)
この度、ロシア、プーチン大統領のウクライナへの攻撃TV悲惨状況観て残念に思います。
国際社会の1人1人がこれからどう行動していくかということだと思います。例えば、このような暴挙は国際社会がただではすませないということを、プーチンや、彼を支持する人たちにしっかり伝わるようにするということです。当面は経済制裁くらいしか手段がありませんが、これはロシアの次の行動を左右するだけではなく、例えば中国が今後どうするかという判断にも影響してくるはずです。同じようなことをすると経済的に大きな損をし、何も良いことがないと思わせられるかどうか、ということにかかっていると思います。 また、今回はソ連崩壊後の30年間で培われてきた被害妄想のようなものが効果を持ってしまったところがあります。そうした認識のズレを、ロシアに限らず、世界各地でどう解消していくかも、安全保障上の重要課題であることを物語っています。
今日、4/4日の読売新聞社の全国世論調査で日本が防衛力強化(賛成男性73%女性56%)ロシア侵攻、北朝鮮の大陸弾道ミサイル又中国の尖閣問題などの影響したとみられる。
“精鋭”空挺団初の女性隊員、猛訓練「根性では負けない」
戦後日本も77年間平和が続きましたが、中国は軍部着々強め大型空母二隻来年出来上がるとかロシアの一方的な侵略又北朝鮮の核問題等世界情勢は混沌しています。
戦後今まで平和は日米安保のお陰だと思います。
現在経済力世界3位の日本は防衛力も世界5位だと言われています。
(4位までは核保有国)
我国の外交、安全保障問題で国土、国民を守る為に抑止力として強いIT能力も含めて自衛力は必要です。
国連の代表常任理事国五各国の内のロシアは侵攻戦争を起こし民間人6百人虐殺。又化学兵器や核で脅し自国の国民には嘘ででたらめな情報振りまいている。無茶苦茶な国で常識では正常な付き合いは出来ない。
「プーチンはロシアがあってこそ世界がある!
ロシアがない世界など意味がないと言っていた!」
夫婦でTV観ながら、驚きこんな人が一国の大統領かとガッカリした。
この度、国連の無力差を思い自国の守りは国民の責任でと感じています。 
 美しい日本列島の永遠の平和を心より願う。
いずも

4/8のニュース 
共産・志位委員長、主権侵害あれば「自衛隊使い命と主権守る」
今迄、戦後77年間憲法9条で自衛隊反対を唱えて来た共産党の志位委員長は7日、党本部での会合で、ウクライナ情勢を踏まえ、「急迫不正の主権侵害が起こった場合には、自衛隊を応援、国民の命と日本の主権を守りぬくのが党の立場だ」と述べた。
自衛隊の解消を掲げる共産党と9条を守る会から、陸海空の隊員は税金泥棒と言われた時期もあったが、国防の為もくもくと厳しい訓練に耐え国民の為あらゆる災害派遣で頑張った。
「共産党は自衛隊を違憲と言い続け、いざという時に自衛隊に国民を守れと言うのは支離滅裂の御都合主義」と日本維新の松井代表弁

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする