ひげ坊主の散漫な日常

アラ還オヤジのとりとめない日々を、独断と偏見のみで、気ままに書きます。なので、すべて個人的感想です。万端、悪しからず。

ラーメン屋「らららラーメン」(福岡・福重)

2008年12月15日 | 食べ歩き・酒
「らららラーメン」・・・。
このネーミング・・・。
黒のTシャツにバンダナ・・・。
BGMはモダンジャズ・・・。

いいんだけどね、いいんだけど、なんかが心にわだかまるのよ、オジサンとしては。

日曜日とあって、家族連れがほとんど(私もだけど)。
日曜の晩ご飯、家族でたまの外食!・・・だけどラーメン・・・。
この、そこはかとないビンボくささ(スマン!)。

これを払拭するには、これくらいの「舞台装置」がいるってコトか?




「バリうまとんこつラーメン」、うまかったッス!自分、何も文句ないッス!!
からし味噌が「普通」にしては量が多く、自分にはちょっと辛かったッスけど、
うまかったッス!☆☆☆☆

大きなお世話だけど、ラーメン屋は、ラーメン屋らしくが一番いいと思うッス!!押忍!!!

中華料理屋「友人」(博多・九大病院前)

2008年12月13日 | 食べ歩き・酒
いつもは馴染みのないこの辺を新規開拓!!

「ホイコーロー定食」にチャレンジ!
う~む、甘辛の味付けでご飯がすすむクン。
だけど、何じゃこの飯は!!
ジャーにおとといから入っとったんかい!?パスパス、それでいてべチャべチャ

「お代わり1回限りできます」というから、チャンスをもう一回与えよう。
ん?うまいやんけ!やればできるやんけ!!最初からこれ出さんかいや!!!



定食はご飯も大事です。☆☆☆
だけど麺はうまそうだった。今度は麺いってみよう。

趣味、もろカブリ!「ちょっとバー木馬」(博多・呉服町)

2008年12月11日 | ちょっとマニアック?
いやー、驚いた!!
何かのお店の趣向とか、そのマスターの好みとか、そんなのが1つくらい自分と重なって、「おっ、いい店!」などというのは割とありますが、それが3つも4つも、というのはなかなか・・・。っと思っていたら大間違い!
昨日行ったここんちの趣味と言ったら!!
「おーい!俺を狙い撃ちかあ?」と言いたくなる位カブルかぶる。

まず、雰囲気!ちょっとアナクロな、暗めな、若干秘密めいた、それでいてバカ楽しい、
この感じ!!いいね~。

次に音楽!というか、ここんちはお客が勝手にお店のギターやらドラムやらピアノやらをいじってOK! つまりバンドのセットがあって、お客の興が乗ってきたら即席コンサートが開けるという、
「なりきり、腕自慢の出来る、自前カラオケ!俺こそスターだ!!」的ノリを許す太っ腹さ加減!!
BGMも映像つきで、客の要望次第で演歌からブルースまで何でもあり!!驚いたことに、マスターがわれわれの話を、仕事しながらそれとなく聞いていて、「ホテル・カリフォルニアのアコースティック・バージョン、カッコエーぞ!」なぞと話してたらその5秒後にそのDVDが流れ始める!という秘技を繰り出してくる!!

妖術使いか、あんたは(笑)
写真ではわかりにくいけど、バンドのフルセット!ギターはなんと、マーチン!!

さらに、お店の至る所にいるわいるわ、ゴジラだガメラだウルトラマンだ、ヒーロー、アンチヒーロー、クリーチャー、なんでもありのフィギュア地獄!!

ブリット刑事もニラミをきかせてます!!

そしてそして、一番ぶっ飛んだのが、ここのマスター、GUNマニアを通り越して、GUNクレイジー!!
店内の一番目立つ壁に、3~40丁はあるハンドガン(もちろん、モデルガン)を展示!
そいうのが嫌いじゃない(本当は大好き!)な私がそれに見入っている隙をついて、マスターが、「こんなのもあるよ」と、出てくる出てくる、ガバだベレッタだ、ルガーだワルサーだ、ppshだトンプソンだ、マウザーだ十四年式だ、キリが無い!!!
しまいには、エアーソフトガンで射撃大会!!!
M16を乱射しながら、ベトコンに追い詰められた米兵のようにワタシャ叫びましたね、「Mother Fucker!!!!!!!」。



後で知ったのですが、このマスター、本場アメリカのGUNインストラクターの資格も持ってるとか!!

深い。深すぎる!!抜けられない快楽地獄のような「ちょっとバー木馬」(店名はなぜかメルヘン調)
恐るべし!!☆☆☆☆☆

洋食屋「美松」(福岡・赤坂)

2008年12月09日 | 食べ歩き・酒
ついに見つけた(涙)!
!本物の洋食屋!!昔ながらの洋食屋!!ゆったりとした雰囲気の中で、てきぱきと、しかも丁寧な、気持ちのいい「接待」をしてくれる、おいしい洋食屋!!!
いやー探しとったんですよ、この「美松」みたいなお店を。
東京・大阪にはさすがにたくさんある「洋食屋」(決してレストランではない)が博多ではなかなか見つからず、ちょっと落胆気味だったのが、いきなり元気復活!
世の中、まだまだ捨てたもんでもないな~(ちょっと大げさ?)
2日連続で昼飯食いに行ってきました。

昨日は「ポークステーキ」、今日は「カツカレー」!!

池波正太郎先生がかつて「洋食屋のメニューから消えつつある」とお嘆きになった「ポークソテー」。「ステーキ」との違いはよーわかりませんが、要するに「豚肉のかたまりをフライパンで焼いたの」は確かに主役の座から降りた、みたいな雰囲気で、いろんなお店でも見本のガラスケースの隅でホコリをかぶってる様子。
ところがどっこい、ここの「ポークステーキ」の実力を見よ!!肉の柔らかさ、味の良さ、いきの良さ、絶品です!!
感激のあまり、2日連続の来店。ここんちの「カツカレー」がまた・・・
いわゆる「カレー専門店」の妙に凝ったのとは、明らかに違う、かといって「お袋の味」とも違う、もう、「洋食屋のカレー」としか言いようの無い、モダンだけど親しみやすく、なんか懐かしい味。食べてる間じゅう、「大盛りにしとけばよかった」の後悔先に立たず、減ってしまうのが心底惜しい、子供のような思いを久しぶりに感じました。
厨房は覗けず、女の人が2、3人で接客してます。その感じの良さ、てきぱき感、親切さがまた、食事の味をひきたてます。
平成のせわしない世の中で、「昭和」のよさを48年保ち続けている「美松」!いつまでも!!☆☆☆☆☆

大衆食堂「五九郎」(博多名物うまかもん通り)

2008年12月06日 | 食べ歩き・酒
一日遅れの昼飯レポートです。
前夜は中洲のライブハウス「Jamp」(老舗の「キャンディ」のギタリストだった曽我さんがやってる、生バンドの演奏で歌えるイカすお店!)でフィーバー(古い)しすぎて二日酔い。
本日もマイルドに・・・。「五九郎」で「小チャン小めし」(600円?650円?)!!
いつもながら、安いうまい早い!!!程よいスープが胃にしみるぜ・・・☆☆☆☆。



ここんちにはお世話になってます。私の勤め先の「社員食堂」的存在!
評判の「チキンカツ定食」から、「皿うどん」「焼き飯」まで、まさに「大衆食堂」の堂々たる風格!!
もう一度、安いうまい早い!
五九郎、フォーエバー!!

そば、うどん屋「みすゞ庵」(福岡・天神)

2008年12月03日 | 食べ歩き・酒
昨日の昼飯は「とんき」のとんかつ、晩は娘の誕生日で大量の手作り餃子とケーキ(変わってるでしょ?)!!Too Heavy!!!
というわけで、本日は胃を休めるためマイルドに。
ここんちも昔から通ってます。私の定番は「丸天そばとおにぎり2個」。なのですが、「ごぼ天うどん」(新メニュー)の文字に惹かれました。



博多のうどんらしく、やわ麺。だけど腰はしっかり。ごぼ天香ばし!!
出汁は濃い目。疲れた胃に沁みます。

ごちそうさま!!☆☆☆☆

とんかつ屋「とんき」(博多・上川端商店街)

2008年12月03日 | 食べ歩き・酒
私の主食はとんかつであります!!
そしてそのとんかつの「うまい」「まずい」の基準は、ここ「とんき」であります!!(「き」の字は七が三つ)
わが愛する池波正太郎先生激賞の、東京・目黒の「とんき」は池波先生には申し訳ないが、地に堕ちております。
わが博多の「とんき」は、営々として独自の「とんかつ道」を歩み続けております。
肉のうまさを表現するのに、「やわらか~い」「ジュ~スイ~」二言で済ましてしまう時流に抗うように、「歯ごたえ、存在感のある、肉らしい肉」で勝負しております。



福岡大丸向かいの東カンビル時代から通い続けております。
その「ロースかつ定食」のうまさは、くだくだしく言いたくありません。「食ってみれば分かる」とだけ申し上げます!!
しかし、何よりも、血色のいいオヤジさんがうまそう☆☆☆☆☆
オヤジさん、いつまでも元気でね

天麩羅屋「はる」(博多名物うまかもん通り)

2008年12月01日 | 食べ歩き・酒
本日の昼飯は、天麩羅で!
ご夫婦?お二人でやってる小さなお店。
名物「穴子丼」をたのむ。
大き目の穴子が二つ、かき揚げとピーマンがひとつづつ。
う~む、とろける!!穴子好きの私としては至福のひと時!
ごちそうさまでした。☆☆☆☆

「博多名物うまかもん通り」は、福岡・天神、水鏡天満宮ヨコの古い飲食通り。
いっぺん全焼したけど、見事に復活!腹をすかせた近辺のサラリーマンにとってありがたい通りです。
ちなみに、地場のサラリーマンは「博多名物うまかもん通り」とは言いません。
単に「横丁」、あるいは「天神横丁」、ひどいときは「しょんべん横丁」といってます。
「横丁」に「行く」というよりも、「帰る」っていう感じ。これからもよろしく!!