ひげ坊主の散漫な日常

アラ還オヤジのとりとめない日々を、独断と偏見のみで、気ままに書きます。なので、すべて個人的感想です。万端、悪しからず。

皆既日食と伴天連の関係

2009年07月23日 | 食べ歩き・酒
40何年ぶりの皆既日食です。

うちの会社は呑気なモンで、館内放送で、「本日は、皆既日食です。屋上を開放してますので、皆で見ましょう」とか言ってます。数字が厳しいのに、大丈夫かい!?

とか言いながら、私もいそいそと屋上へ
とりあえず、写真も。
やっぱり、携帯じゃ無理があるか。

日食の影響か?無性にとんかつを食いたくなってやってきました、ここ小倉は魚町商店街の、
「かつ専門店 伴天連」!
25年くらい続いてる、老舗。
オーナーが切支丹ということで、この名がついたとのこと。メニューにも、キリスト教関連の名前が付いてます。ダビデ?とか、パウロ?とか。ちょっと、忘れました。

ここの、
「ロースかつ定食(1100円)」!

肉もうまいが、脂の部分がうまい!
果物を豊富に使ったと見える、独自の自家製ソースをたっぷりつければ、ご飯がいけるいける!☆☆☆☆

ただ、残念なのが、からし。

ここまで風格のある店と料理なんだから、からしにも一工夫欲しかった。
これじゃ、給食か、冷凍肉まんについてくるのと同じじゃないか!
改善を、求む。

壁に、小雪のポスターが。
「○○おじさんへ 小雪」とサイン入り。

聞くと、オーナーの親戚とのこと。
「小雪さん、よく来るン?」と聞くも、「いや~忙しいからね~」と。そりゃそうだ。

なんか、ハイボールを飲みたくなった、日食のおかげ?で少し涼しい夏の昼下がりでした。

♪ウイスキ~が お好きでしょ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。