ひげ坊主の散漫な日常

アラ還オヤジのとりとめない日々を、独断と偏見のみで、気ままに書きます。なので、すべて個人的感想です。万端、悪しからず。

これが、伝統の力?

2009年08月10日 | 食べ歩き・酒
初めて「蜂楽饅頭」を食べました。

博多に住んで25年くらい経ちますが、岩田屋地下のこのお店は常時行列状態で、「ちょっと食ってみたいけど、まあいいや」てな感じでスルーし続けてました。

今回たまたま女房が買ってきたので、ご相伴ご相伴

ちょっと、イビツなのはご愛嬌。

一口。皮がモチッ、白餡がトロッ。


至福。「さすがは博多の名物だけあるな~」と、得心。

なにげなく、「蜂楽饅頭」で検索。

ん?「(有)蜂楽饅頭」?へえ~、会社の名前になってるのか~。

会社概要へ。

ん?トップに「(有)水俣蜂楽饅頭」?

「水俣で養蜂業を営んでいた先々代が、昭和25年に創立。」と。

いや~知らなかった!博多の名物と思ってたら、「(有)博多蜂楽饅頭」はグループ企業の一員で、あくまでも本店は水俣なんやな~。

あのトヨタ自動車が、かつては豊田自動織機の子会社だったのと同じ?ちょっと違うか。

あのアメリカが、かつてはイギリスの植民地だったのと同じ?ぜんぜん違うか

なんにしても、「伝統の味」、永く守り続けて欲しいもんです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こらっ! ひげ坊主っ! (ごっつ)
2009-08-17 14:01:55
さ・ぼ・る・なっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。