上の街並みの写真を見て美しい、趣があると感じる人があったら、ぜひ手を挙げてもらいたいものだ。
これが行政主導で巨額の公費を投じて形成された街路景観である。
しかもそれが「都市計画」の名のもとに進められてかくのごとく無機的で無骨な景観が作られたわけだが、これが自慢の「心に残る」「後世の残したい」景観であり「世界遺産」級であると思う市民はおそらく居ないであろう。
なんで、こんなに「つまらない」街路景観になるのかと言えば、歩道の内側にやたらと駐車場が乱造されているからである。
これらの駐車場は決して行政主導で造られたわけではない。
ほとんどが民間の手によるものである。
しかしこれらの駐車場が乱造された要因は道路の拡幅を行政が「都市計画道路」の名のもとで押し進められてきたからである。
道路は行政の手で施行され、その後の管理も行政によるが、そもそもの「計画」の主要目的はクルマの走行の円滑化つまりは「走行量の増大」「渋滞の緩和」であり、ようやく近年は「歩行者の安全」も加えられて幅広い歩道も同時に造成されるようになっている。
しかし、立派な歩道が造られれば造られるほど歩行者の安全にはかえってマイナスになったとすら言えるのである。なぜなら、歩道の内側に新たに造られた駐車場が激増し、歩道を横断するクルマも激増したからである。
それだけでなく、街並みが駐車場により穴あき状態が多くなって無機的で無骨な空間が広がり、街路景観は著しく悪化させることになった。
それゆえ、現代の日本の街並みからは日本らしさや地方色が失われ、外国人観光客からの評価を大きく低下させるに至っている。
これが行政主導で巨額の公費を投じて形成された街路景観である。
しかもそれが「都市計画」の名のもとに進められてかくのごとく無機的で無骨な景観が作られたわけだが、これが自慢の「心に残る」「後世の残したい」景観であり「世界遺産」級であると思う市民はおそらく居ないであろう。
なんで、こんなに「つまらない」街路景観になるのかと言えば、歩道の内側にやたらと駐車場が乱造されているからである。
これらの駐車場は決して行政主導で造られたわけではない。
ほとんどが民間の手によるものである。
しかしこれらの駐車場が乱造された要因は道路の拡幅を行政が「都市計画道路」の名のもとで押し進められてきたからである。
道路は行政の手で施行され、その後の管理も行政によるが、そもそもの「計画」の主要目的はクルマの走行の円滑化つまりは「走行量の増大」「渋滞の緩和」であり、ようやく近年は「歩行者の安全」も加えられて幅広い歩道も同時に造成されるようになっている。
しかし、立派な歩道が造られれば造られるほど歩行者の安全にはかえってマイナスになったとすら言えるのである。なぜなら、歩道の内側に新たに造られた駐車場が激増し、歩道を横断するクルマも激増したからである。
それだけでなく、街並みが駐車場により穴あき状態が多くなって無機的で無骨な空間が広がり、街路景観は著しく悪化させることになった。
それゆえ、現代の日本の街並みからは日本らしさや地方色が失われ、外国人観光客からの評価を大きく低下させるに至っている。