天地を 照らす日月の 極みなく あるべきものを 何をか思はむ 

わびぬれば 今はたおなじ 難波なる みをつくしても あはむとぞ思う

人間の知性のピークは約2000年前

2012年11月21日 | 科学
 Trends in Geneticsで発表された最新の研究によると、人間はゆっくりですが、確実に知性と感情の能力を失っているのだそうです。これを発表したのはスタンフォード大学のジェラルド・クラブツリー教授。同氏の主張によると、人間の知性のピークは約2000年前で、それ以降は降下しているとのこと。主張は正しいようにも思えますが、論争の余地があるようにも感じられます。
 クラブツリー教授は、人間の知性とは、私たちの進化の過程の間に生じた幾千もの遺伝子の結果であるとが指摘しています。実際に遺伝の面から見ると、人間の知性は旧石器時代の間に今の形状に達しており、このレベルの知性はサバイバルに要求されるもので、必要な知性が得られなかった人達の遺伝子は淘汰されたと思われます。これに関してクラブツリー教授は、論文の中で「ハンターをまとめる人が食べ物やシェルターを供給する的確な方法を考えられない限り、その子供達や弟子と共に死んだでしょう。」と主張しています。
 しかし現代において、私たちの人生は旧石器時代と比較して大変容易になっており、生き延びたり子孫を繁栄させる為に賢くなる必要はありません。結果として、私たちは知的遺伝子を強化しなくなったとのこと。その為、私たちの脳は虫垂を始めとするその他突起のように萎んでいっているらしく、教授は、人間はますます知的障害を引き起こす変異を受けやすくなると懸念しています。
 具体的にクラブツリー教授は、人間の知性の特定のアミノ酸を指定する遺伝情報を持つ2000から5000の遺伝子が、約3000年の内(今から120世代向こう)にかなり退化すると計算しています。その時点で同教授は、我々は知性と感情の安定を妨げるに充分の、最低でもふたつ以上の厳しい変異を受けるだろうと予想しています。

 遺伝子変異レベルについて考えても仕方ありませんが、抑制遺伝子がうまく発現、発達しなかった人たちが淘汰されたということではないでしょうか。逆に言えば、遺伝子変異を成し遂げたのは、抑制遺伝子がよく発現し強化したもの。そして抑制が知性を生んできました。
 抑制遺伝子が強化されている人にとっても、この懸念される環境は更なる強化、変異を受けやすくなる環境にあると言えます。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿