とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

ドクター・ジョン・H・ワトソンのブログ

2013年11月24日 00時29分16秒 | SHERLOCK/シャーロック



日付:4月20日
タイトル:始まりの時

本文:



なんかヘンな気分だ。ここへ戻ってきた。このブログへ。書くのに1週間かかってしまった。何度も来てはいたんだ。消したり書いたりをくりかえした。つまりはこういうことだ、俺は感情的な人間じゃない。いや、もちろん感情的にはなってる。感情自体はもってるが、つらさをいつまでもひきずりはしない。俺もイギリス人だってことだろう。


あのことを話す気にはなれない。


でも、話すほうがいいと、周りの人は言う。もし話さなければ、“シャーロック以前”の自分に戻ってしまうと。それはできない。俺は生きていかなきゃいけないんだ。


頭ではわかってる、彼は死んだんだと。受け入れてもいる。まだ彼のことを信じてる。つまり、本当の彼のすがたを。あの事件の真相はいつか明るみに出る、それは信じているんだ。だが、シャーロックは死に、あのころの俺の人生はもう過去のものだ。


人生ってそういうものだろ。いろんなことが起きる。それが過去になる。そしてまた新たな生活へ踏み出していくんだ。新しい人。新しい友だち。新しい始まりへ。


でも、過去を忘れないことも、大切だ。見せてない写真とか、未完成のブログエントリーがいくつかあるのをちょうど見つけたから、これから数週間にわたって、それをアップしていくことにする。過去を思い出すんだ。


悲しくはないよ。以前のように悲しんだりはしない。なぜなら、あれはすばらしい時間だったから。彼と俺はがんばったし、楽しかった。すばらしい思い出だけを抱えていきたいんだ。俺の親友、と呼んだらきっとあいつはすごくいやがるだろうけど、俺の親友は、死んだ。シャーロック・ホームズは、死んだんだ。


でも、これだけは誓う。絶対に、忘れはしない。



****************


ジョンのブログ→更新されました!!!!!!!!

本文のみ、大急ぎで訳しました。誤訳ありましたらご指摘ねがいます。
コメント欄には、例のあの名も・・・





近日発売!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウントダウン (まゆみ)
2013-11-24 01:11:15
ファイアーさん

このブログ更新をTwitterで発見し、早速読みました。
更新されたということは、いよいよカウントダウンに入ったということですね。ワクワクしています。
ジョンのブログを実際に書いている人のユーモアのセンスが好きです。特にコメント欄。今回も、ジョンのお姉さんのハリーのコメント Who is XXX?に笑わせて頂きました。
返信する
ありがとうございます! (卯月)
2013-11-24 14:32:56
翻訳、ありがとうございます。

噂を聞きつけてブログまで行きましたが、いつも雰囲気で読んでいるもので……(^^ゞ
ブログのカウンター数、凄いんでしょうね。もうじきだという実感が出てきて、私もワクワクします。


えっと、ファイアーさんは新しい予告編をご覧になりましたか?
私、ちょっと前に見ましたが、最後のあたりでまじまじと見なおしてしまいました(笑)
返信する
ありがとうございます (toppoki)
2013-11-25 09:44:13
あ、あ、あ、ありがとうございます!!!
SHERLOCKを観て 今更ながら英語をまなんでますが、全く成果が見られず この度の翻訳大変嬉しく思い 思わずコメントしてしまいました。

本編が待ち遠しくてたまりませんね!

これからもシャーロック情報や翻訳楽しみにしています。

返信する
まゆみさん (ファイアー)
2013-11-25 22:24:00
いや~もードキドキしちゃって・・・
Baker Street Babesがツイッターで"This is not a drill!"ってつぶやいてましたが、
演習じゃないんだ、実戦なんだと思うと、ほんとに緊張してきますね。
なぜ4月なんだろ、とかも気になります。
コメント欄、ほんとうにおもしろいですよね。
キャラクターがちゃんと書き分けられてて。
ハリーはついにドラマに登場するのかしらん??
返信する
卯月さん (ファイアー)
2013-11-25 22:26:06
ジョンのブログにどれくらいのヒットがあるのか知りたいですね。
卯月さんのコメントを読んで気になって、ジョンのブログを見直しましたが、
以前はあった1895のカウント数がなくなってますね。

>新しい予告編

見ました~!!アンダーソン!!
いろんなことを想像しちゃいますね。
返信する
toppokiさん (ファイアー)
2013-11-25 22:28:00
うれしいコメントをありがとうございます!
和訳はもっとすごいファンの方々がおられますが、
うちに来てくださるみなさんにちょっとでもお手伝いになれたら幸いです^^
本編が楽しみだし、見るのがこわいし、もーなにがなんだか(笑)
返信する

コメントを投稿