~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

日々に瞑想を

2018-11-17 09:35:26 | Saranyaのひとり言

昨夜はヨーガ的生活習慣について書いてみました。

シュリ・ラーマクリシュナはインドに実際生きてこられた聖者です。

クリシュナの側で記録を担当してきたM氏は在家の皆は放棄は難しいと言われました。

それは何故でしょうか?

持ち物が多いからでしょう・・・夫がいます。子どもたちがいます。家。生活用品。お金(貯金)。名誉。地位などなど。

生活習慣はそれらを守り増やしたい、減らしたくない、それらに対して干渉してくる人に対して攻撃します。心はいつも失いたくない心情に覆われ不安が根底に存在します。時折、心はピア(ヨーガ用語はサットワ)になり物は永遠ではない事に気がつき手放します。が???本当に手放せていないことにいく日かが経ち、再び不安を感じ唖然とすることがあると思います。従って、心を監督していないと心は中々手放したふりをして誤魔化します。そこで毎日、心を鎮めハートに集中するよい癖(習慣)をつくることが大事です。それが瞑想です。

クリシュナはどんな知識よりも神を思い、神を感じる集中(瞑想)こそがサットワにすると言われています。

瞑想は無理と思っている方は  

① 毎日、時間を決めて5分座り心を静かしましょう。

② 個人差がありますが静かに座れるようになれば、ハートに蓮の花を留め置き花から離れないようにします。花の花弁、花びらに集中していきます。蓮の花の本質を感じるまで集中します。

③ 集中が深まればヨーガクラスで三つの対象を尋ねてみましょう。皆さんが集中しやすいその対象を決め、毎日瞑想していきます。

毎日毎日、真剣に実践してください。

近道は師(先生・ヨーガではグル)にお目にかかり、恩寵をいただき生活に生かしていく事です。