~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

私と乳癌

2009-11-26 00:48:46 | 私と乳癌
今日、9年目の乳がん検診の結果を聞きに行きました。?主治医は伊豆蔵先生です。?
長いお付き合いですね・・・で始まり・・・でも良かったね。
?あなたのような人を見ていると救われるね・・・とおっしゃいました。?
医師の方々もきっと悲しいことが多いのだろうと察しました。


9年前の8月25日に左乳房全摘手術を受けました。
?6月27日に突然わいたように「乳がんです」と簡単に伝えられました。?
「ふ~ん、癌。そうなんだ、私が癌・・・・嘘でしょう!!!」?このような会話がありました。
?しかし、それは現実でした。
でも、不思議に悲しくも、おどおどもしない私がいました。?何も考えることもしない私でした。


?ヨーガの教えの中に[肉体は病気でも、心は病気でないということ・・・そして、肉体は亡くなっても、魂は永遠です]と記されていました。


昨日までは、乳癌と思っていなかったわけで!!!
?今日、あなたは乳癌ですと言われても・・・?昨日までの私はじゃさ・・・。
何だったの????今日の私も・・昨日の私も何ら変わらない・・・わけですよ。
[病は気から]といいますが・・・?本当にその通りです。
気を病むと自律神経系が乱れ、内分泌系も乱れ、免疫力も減少するのです。?
気を病むことが一番、回復が遅れることになると思います。


ヨーガは?皆さんがヨーガだと思っているヨーガ・アーサナですがそれだけがヨーガではありません。    ?
アーサナを行い、呼吸を制御し、心が安定してきます。
瞑想はダイレクトに心にアプローチをし、エゴを取り除きます?。
そして、今を楽しく生きる方法・・・自らが気づくことになります。?
長い間、ヨーガを行ってきました・・・そして、この瞬間を大切に生きることができました。
今は4年前から?マハーヨーギー・ヨーガ・ミッションのラージャ・ヨーガを行うようになり、
?更に、もっと深い処で歓喜を感じるようになりました。?
すべては、偽りの表れであり、すべて消えていく事柄ばかり・・・?したがって、心配したり悩んだりする必要がないのです。
与えられた乳癌だと思いました。
?命の亡くなる時をあじわった今・・・?今を生きることがどんなに大切か。?
その積み重ねの中で、魂を感じる・・・慈愛そのものになれますように!!!?
私の師を通して、いつも、いつも感じているのです。




Dsc02617


森恵美子さんとお人形

2009-11-20 02:40:42 | いるかこもれび助産院
今日は、小旅行をしてきました
山また山の中です・・・
ひんやりした風は、木立ちのささやきのような・・優しさに心もゆったりする旅でした。

そんな、山里に森恵美子さん家はありました。
お家の中は、メルヘンの世界・・・かわいい・・かわいいの連発・・・おともの(せっちゃんです)
お仕事で伺ったのですが・・・せっちゃん・・きょろきょろ・・楽しいね・・・

お人形さんが、今にも歌いだしそうな・・・ほんと素晴らしい仲間たちです
Photo_12
美味しいケーキも戴きました・・写真に撮らなかった・・残念です。

ほんと美味しかった・・・!!!

Photo_11



森さんはお人形の説明になると
まるで我が子のように
名前を呼び・・・
手に取りいっぱい抱かせてくださいました。


時間を忘れて、温かい手作りお人形たちのお部屋で楽しいひとときでした・・・宝物のお部屋です。

お願いしたお人形のできあがりが楽しみです。
















ようすい保育園の子育て支援

2009-11-17 23:16:51 | いるかこもれび助産院
ようすい保育園の子育て支援
この頃は
多くの親子さん達が参加してくれるようになりました。


スリングに
 赤子ほほえむ
     秋冷


Dsc02889

私は、3ヶ月児、2ヶ月児の担当でした。
3組でしたが、とてもいい感じ・・・
3人とも母乳で育てていて・・・母乳・・太りすぎですかね?
4ヶ月頃が一番太る時期ですよ。気にしなくていいです。

そして、赤ちゃん達は笑顔いっぱい・・・


中には、泣いてばかりの赤ちゃんもいました、確か8ヶ月児です。

眠いのとママから離れたくない、ママが一番!!!
この時期は、ママの愛を確認して、安心して育っていきます
しっかり抱きしめて、育てて欲しいとお話ししました。

躾についても、身を美しくと書きます。
ですから、赤ちゃんの身のまわりを清潔にし、ていねいに育てて欲しいこと、
ひとつひとつの仕草をお母さんは察知して欲しいことなど
赤ちゃんは自ら育つ能力を持っていること、
このような指令は、赤ちゃんの脳から発せられています。
心配しないで、赤ちゃんとの日々の暮らしの中で赤ちゃんはやさしい、利口な子に育ちます。


3ヶ月頃から
独りで手を見て、吸い(指しゃぶり)をしながら独り遊びをします。
4ヶ月頃は
両手で両足を持ち身体を左右に動かし遊びます。
傍にいて、見守ってくださいと・・・
時間は超過して・・・も、皆さん話し込んで・・・楽しいひとときでしたか。



幸せは、
それほど変わったものでもなく、
毎日の赤ちゃんとの暮らしの中に、いっぱいあることに気づいて欲しいです。

Dsc02895

ご参加くださった、皆さん楽しいひとときをありがとう
いつも和歌山の支援はです・・・よ。


留萌より近況報告届く

2009-11-13 08:01:39 | いるかこもれび助産院
とても嬉しいお便りをいただきました。
今年、ベビーヒーリングタッチ養成講座を留萌で行いました。
北の国、留萌からです・・・
Himg0320


こんにちは。○○です。

お忙しい毎日をお過ごしと思いますが、お元気でいらっしゃいますか?
いるかくらぶのホームページが新しくなっていてびっくり!
少しずつ、勉強の意味で読ませて頂いています。

さて、留萌市の子育て支援センターでのヒーリングタッチ体験も
11月4日に2回目を行うことが出来ました。
今回は17組の親子さんが参加し、私たち2人に加え
千葉さんに手伝っていただき実施しました。
1~3ヶ月児:佐々木先生、4~6ヶ月児:小林、7・8月児:千葉さんの分担です。

実際は、その前週に行う予定でしたが、ポリオ予防接種の日と重なり
「違う日だったら参加したいのになぁ~」という
ママたちの声で、延期して行いました。
少しずつ、留萌のママたちにヒーリングタッチが広まってきたかな?
という印象です。

さらに、平成20年に先生が留萌へいらっしゃったときや、
江上さんを講師として行ったときに参加した、
保健師さんが職場復帰し、
新生児訪問や4ヶ月健診の際に
支援センターのヒーリングタッチ講座を紹介して、勧めてくれているようですので
支援センターを利用したことのないママたちでも
すんなり参加してみようという気持ちになってくれているようです。
私たちは、建物も一緒なこともあり、
保健師さんとうまく連携できているように感じています。

内容としては、
「AURA・10月号」の「自己免疫力を高める胸部ヒーリングタッチのポイント」を
インストラクターで事前研修して、参加者にお話ししました。
今、留萌市では、インフルエンザが流行していて、同じ学校が何度も学校閉鎖になるような状態です。
参加者の皆さんも、ここのところは特に興味を持って聞いてくれたようでした。



留萌はとうとう朝の気温が氷点下となりました。
子どもたちは、早く雪が降るのを楽しみにしていますが・・・
季節の変わり目、お体お大事にしてください。

長文になり、申し訳ありませんでした。
次回は、私たちの成長をお伝えできると良いのですが。







里山の紅葉

2009-11-13 01:48:35 | Saranyaのひとり言
この1年・2年は忙しい毎日ばかりでしたが、

篠山のヨーガの集いに寄せていただくようになり、里山の季節を楽しめるようになりました。
この出会いに感謝します。
ブログを見ていただいている皆さんに紅葉をお届けします。

里山や
 寒さわするる

   紅葉かな


Dsc02856_3




時雨の合間にお日様が紅葉を照らしました。
一瞬の感動です。自然って素晴らしい! この自然が奏でるパノラマは何の企てもなく、
神様がつくられた調和としか思えません。



わたしたちも、自然な美しさをかもしだしたいものですね。

Dsc02869_2