~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

妊娠と食事!

2015-02-02 08:44:16 | いるかこもれび助産院
みなさんおはようございます。

お寒いですね。
身体も心も悲鳴を上げて「さむ~い」と言います。
64歳の私はこたえます。

妊娠中のママ達も何だか身体がだるくないですか。
もしかしたら、浮腫があるかもしれません。

冷えからでしょうか。
動きがないわりには鍋料理などで水分のとり過ぎになっているかもしれません。
味の濃い料理になっていませんか。
外食は濃い味なので要注意です。
妊娠したら外食や買い食いは避けましょう。

できれば、段取りよく常備菜を作り置きましょう。
これは育児中も助かります。


ひじきの炊いたん

ひじきを水で戻します。
人参、ごぼう、薄揚げなど千切りにしておきます。
水煮の大豆も重宝します。

そして水切りしたひじきをゴマ油で炒めて人参なども加えます。
ひたひたに水に砂糖少々、塩少々を加えて煮ます。
最後に少々薄口醤油で味を整えて出来上がりです。
洗い物をしなができあがります。
だしもいりませんよ。ひじきのいいだしがでます。


ポテトサラダ
ジャガイモ、さつまいも、人参などを薄切りにして水をひたひたまで入れ、塩少々加えて湯がきます。
水気が少々残っている状態でつぶしていきます。
そこへ、みじん切りにした玉ねぎを加え一煮立ちします。
蓋をしてしばらくおきます。
その間に、他のお料理をするといいですよ。
玉ねぎがしんなりしたら、塩やこしょう、てマヨネーズも加え味を整えます。
青みはブロッコリーやもうすぐ春の菜花がでますが先に湯がき入れていくと見た目も美しくなります。
ゆで卵を加えてもいいかも。

マヨネーズが苦手な方はレモン汁で十分美味しいです。

残れば、パン粉をつけてコロッケに変身できます。

簡単に手早く…素材の味を生かした調理法がいいですね。


私たちの身体は「食べ物」で支えられています。
食材の命、食材を作ってくれた人たちの労にも感謝ですね。

感謝の心は、あなたの波動を純粋にします。



アーサナ・集中・そして瞑想

2015-02-01 08:24:30 | いるかこもれび助産院
一時間ほど行なっても疲れないようなアーサナに完成してきた場合

ひとつのアーサナを丁寧に呼吸をゆっくり深く長く吐ききるように動作を運びます。
完成ポーズは、深い呼吸を20呼吸を集中して、特に吐く呼吸に一点集中していく訓練をしていきます。
いるかこもれび助産院は「安産のためのヨーガDVD」があります。
お持ちの方は、妊娠中期を丁寧に行なうようにしてください。
DVDは比較的クラスで行なうアーサナよりも呼吸数も少なく早くなっています。
慣れてこられたら、DVDをストップして長く吐くようにしてください。

特にバッタコナ・アーサナは20秒から30秒静止てもかまいません。


そのまま、スカ・アーサナを組み、マントラ・ヨーガを10回集中して行ない、瞑想に入ります。

心身が充実していきます。
そして口にする物も、少量になり野菜を好むようになります。
心は穏やかになり、優しい光景に身を置くようにもなります。
臨月に入るとアーサナもしたくなるかもしれません。それはそれで受け入れて様子をみてください。
誕生寸前になるとアーサナを開始します。不思議です。

ママの心は素直で優しく穏やか顔に変容していきます。
いよいよ、お産が始まるようです。
我が子を手で抱きしめているような気持ちになっていきます。
さあ…誕生です。

誕生した子をママの胸に優しく抱っこして一時間位、パパと一緒に過ごせるといいですね。
病院によって出産直後の処置法は異なります。施設に合わせましょう。
大丈夫! ママの気持ちは波動とともに赤ちゃんに伝わります。

妊娠中の皆さん自分自身を信じてください…そして我が子の命を信じてください。