悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

立哨の作法

2015-02-01 20:44:40 | ウォーキング

「花桃ウオーク」の準備が、少しずつ進んでいる。今日届いた資料は、
立哨担当者の配備時間を計算したもの。
これまでは、通過予定時間の少し前には配備を済ませたい、と大まかなものだった。

今回、時速6㎞で作成してみた。速い人を想定した場合、8㎞が必要かもしれない。
しかし、所定の時間前にスタートする参加者もいる。
だから、さらに30分前には配備につく必要があるだろう。
昨年参加した「いぶすき菜の花マーチ」では、こんな表示があった。

こんな対応も必要だと思う。ウォーキングはタイムを競うスポーツではないので、
参加者の都合で早めにスタートする人がいる。このような参加者をどう捉えるか。
ルール違反として、対応しないのか。ウォーキングは時間がかかる。遠方からの参加者は、
飛行機の時間などを考え、特に2日目はフライングスタートをしがちだ。
安全には配慮しつつ、緩やかなルールで対応したいと思う。

また、何年か前のやはり「いぶすき」で、こんな風景もあった。

気持ちよく歩いてもらうためにいろいろと工夫を凝らしたい。