悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

誰かがどこかで

2014-12-08 22:12:20 | ウォーキング

4枚たまったIVVシールをパスポートに貼った。各例会、大会共にサイズが違う。
当会でも、パスポートに貼ったときに貼付枠に収まるように調整している。
当会ではエクセルで作っているのだが、なかなかぴったりというわけにはいかない。
大きさ、見やすさ、切りやすさ、位置の調整など、工夫するところは何カ所もある。
以前は、ゴム印の押印だけで、ここに期日や、距離をスタッフが書き入れていた。
私は、長い列に辟易して、長い間この認定制度には加わらなかった。
公認指導員の資格を取得してから、制度を知らなくては指導もできないと思い、
資格取得大会以降認定制度に参加した。
参加者が増え押印を求める列が長くなると、解決策としてシールの配布になった。
ゴール後、押印を待つ時間がかかると、電車などの発時間が気になる人もいる。
シールの2重取得、コピーなどの問題が発生したが、押印に戻すのは難しいだろう。
シール利用には他にも問題がある。郵送時の重量が増え、切手代が余分にかかる。

シール作成の工夫だけでなく、参加者の利便を考えて対応するスタッフのおかげで、
スムースな例大会運営が可能になっていることと思う。
感謝していただき、気持ちよく帰路につきたいものである。