悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

異常繁殖

2013-11-29 16:06:51 | 雑記

自然界に余計なものを持ち込むと、困ったことになる。尾瀬ではご存じ、「種子落しマット」



池や湖では、ブルーギルやブラックバスが繁殖し、在来魚が駆逐されている。
私には雑音でしかないのだが、「○○○○クッキー」という、秋葉原に似たグループの歌。
多くのCMにも紛れ込んでおり、聞いたことあるな~という「ザワザワ感」が嫌な感じ。

これを利用して企業や、神奈川県、滋賀県などが、歌と踊りで地元PRをしている。
画面を見た印象は、妙に好感を持ってしまうが、ソフトな暴力に似た違和感がある。
いい大人がやっているわけで、中には辛い人もいるだろう。企業、自治体ぐるみだと、
断り切れない。
日の丸と歌に起立、斉唱できない人が辛いのと同じ。私も辛い。
アルバイトをした小学校の運動会や卒業式では、ただ、硬くなって立っていた。

本日の新聞にはこんな記事が。
戦前(昭和7年)、宗教系のある大学で、靖国神社での参拝をしなかった学生がいたため、
軍事教練配属将校を引き上げると脅した。さらにマスコミが責め立て、世論も動員された。
配属将校がいなくなると、大学にとってマイナスとなるため、軍門に屈服した経緯がある。

大日本帝国憲法では、信教の自由を認めていたにもかかわらず、である。

あの歌と踊りのノリには、あらがいがたい“いいことをしている感”が漂っており、
こんなに日本には善人がいたのかと、妙な違和感が漂うと感じるのは、私だけだろうか。

しかし、そんなにしてまで、企業を、自治体を盛り上げたいという、気持ちだけはわかるので、
内心は複雑だ。